Right-Light

カメラマン 菅正輝のブログ。
日々の写真を載せるブログですが・・・
専ら愛娘の成長ブログとなってます。

GRデジタル

2005年08月31日 | GR-DIGITAL
フィルムカメラにリコー製のカメラ「GR」って言うコンパクトカメラがある。
正確にはGR1やGR21など、レンズによって何種類かある。
このコンパクト。プロにも絶賛のカメラ。何が良いかと言えばレンズ。
コンパクトカメラでありながら、一眼レフ以上の写りと定評で生産中止になった現在でも人気がある。
ただ、個人的にはフィルム時代はGRはあまり興味がなかった。
と言うのも、デザインがあまり好きでなかったから。
フィルム時代は、もっぱらRollei35SやMinolta Hi-MaticFっていうのを愛用していた。

そのフィルム時代にはあまり興味がなかったGRだがデジタルカメラとして復活するらしい。しかも今度は興味ありあり。(笑)
その発表会が9/13に東京国際フォーラムにて行なわれる。
発表会には100名参加出来ることのことなので早速、申し込みをしてみたけど当たるかなぁ。
『デジタル版GR発表会』

CCDサイズが大きくないって噂があり、それが気になるとこだけど良かったら購入したいな・・・
なんかEF24-105F4ISも欲しいしMinolra α-Sweetも欲しいし、物欲が留まることってないのか。



EOS 20D EF16-35mm F2.8

写真は27日(日)に嫁の友達の家に行った際に撮ったもの。
3組の夫婦+子供+ネコでお昼に食事。
ネコの視線・子供をあやしている姿が面白かった。

元気力が

2005年08月30日 | Diary
ここ何日か元気力がない。
夏も終わりに近づき夏休みが終わるとか、夏バテだからってわけじゃない。
ただなんとなく?
いや、なんとなくってのは間違いないけど、理由は何点か思いつく。
まぁ、理由は色々とあるけど年に何回かこんな気持ちになるんだな。
時間が経てば復活するはず。
今までもそうだったし。

今日は、わしが晩飯を作ることになったんだけど何にするか…
スーパーに寄って豚肉でも買って炒めようかなぁ。

新藤修一 & 缶ビール

2005年08月29日 | Diary
今回で丸1年。
何が一年かと言えば、写真家“新藤修一”さんのサイトで行なわれている企画『月例作品展』。
毎回決められたテーマを元にプロの写真家・カメラマン・写真愛好家の方々と写真が好きであれば参加の規制は一切なしで、作品を公表する面白い企画を実施している。
それが今回で12回目。つまり丸1年ってこと。
今回のテーマは『缶ビール』
わしが撮ったのは↓


EOS 20D EF-s 60mm F2.8

みんな色んなテクニックや感性で応募していてビックリなんだよね。
わしも毎回、色々と考えて送ってるけど今回は手抜き・・・
いつもはストロボやライトを使って光を作って頑張るんだけど今回は蛍光灯の光のみ(苦笑)
とは言え、アルミ缶の下部を切り取って他の容器に入れて、缶の中に入っているビールを表現した。
撮影後、容器に移したビールを飲んだ後で失敗したなーって思ったのが缶に水滴を付ければ良かったってこと。
そうしたらもっと美味しそうな写真になったろうね。

台風11号 と EF24-105IS/F4.0のこと

2005年08月25日 | デジカメ
台風11号接近中。
あまり雨風が強くなる前に帰宅。
だけど、今から嫁の友達夫妻に会いに出かける・・・

今からが一番ひどくなるんだけどなぁ。
仕方ないから、服装は割り切って短パンで!
さて、どうなることやら(苦笑)


-カメラのこと-
昨日まで「買うぞー」っと買う気満々だったEF24-105IS/F4.0だけど、今日一つだけ気になっていたスペックが分かり購入意欲が半減。
そのスペックとは!
ズーミングした際に鏡筒が伸び縮みすること。
しかもフードがレンズ先端に取り付けるタイプの為、ズームすると鏡筒の伸び縮みがハッキリ分かる!
そんなこと、どうでも良いことじゃん!って言われるとそうなんだけど、ズームが伸びた時のレンズ形状が格好良くない。
概観が気にいるかどうかってのは個人的にはとても大事(笑)

それに実用的なことを考えてもフードが短い。
先端に付くからワイドに合わせたフードなんだろうけどテレ域の際に短いフードだどフード効果が半減(以下?)だもんなぁ。

うっちー&ゆっきー

2005年08月24日 | Diary
今週の土曜は新宿でブライダル撮影。
今日は日々行ってる派遣の仕事を休んで、その2人に合って打ち合わせ&テスト撮影。


EOS20D EF16-35 F2.8

ブライダル撮影の時はカメラ2台(1Dmk2&20D+バッテリーグリップ)だけど、今日はテスト撮影なんで20D(グリップなし)だけと軽い機材にした。
レンズはEF16-35/2.8&EF-s60/2.8にしようかと思いつつ楽を考えて60mmの代わりにEF28-70/2.8に決定。

このEF28-70/2.8はLレンズで写りは良いはずなんだけど・・・
デジタルで使用し始めて不満があるんだよねー
気にしないようにはしていたんだけど、EF-s60/2.8と比べるとホントに同じカメラで撮ったのかと疑いたくなるほど(笑)

一昨日、発表されたEOS5Dと同時に発表されたEF24-105/4.0。
開放F値はF4.0だけどISも付いているしデジタルに対応してるレンズなんで、これを機に買う予定。
10月に発売らしいけど、もっと早く発売しないかなぁ。

幼馴染&EOS5D

2005年08月23日 | Diary
昨日、幼稚園時代から付き合っている幼馴染のまさ兄から電話があった。
「今、出張で東京におるんよ」
話していると25日までいるらしい。
じゃ、呑みに行こうって訳で1年ぶりの再会。

お互い結婚し嫁がいる生活。
ま、上手く生活していると言っても、やっぱり少なからずストレスはあるんだと実感。

話していて意見が合ったのは『男と女は違う』ってことかなぁ。
まさ兄とは1年前に会って、それから連絡は一切なし。
でも、こうして連絡があると普通に話するし、連絡を取りたいと思った時にすれば良い。マメに連絡取らないといけないってことはないってこと。
でも女性は、連絡取らないとダメって意見が多い気がするんだよね。
それが良いが悪いかは知らないけど、男女平等やっぱ違うよなぁって思う。


EOS 20D EF16-35 F2.8

EOS 20D EF16-35 F2.8

キヤノンからEOS5Dが発表!
デジカメ関係のHPでは数週間前から、この機種の噂話で持ちきり。
発売されても、この機種の話題で持ちきり(笑)
発表前は個人的には中途半端な機種だし、今だから書けるけど数日前に実機を触っていたので興味があまりなかった。
けど、いざ発表されるとやっぱり良いかと浮気心。
APS-Cのx1.6倍ってのに大きな不満があるわけじゃないけど、やっぱフルサイズは魅力的だわ。
初めて買ったカメラがAPS-Cのカメラなら、レンズのことを考慮しても不満はないんだろうけど、最初に買ったのは銀塩カメラ用に買ったレンズなんでAPS-Cじゃレンズ本来の画角が得られないからなぁ。
レンズを次々と購入できるなら問題ない話だけど、そんなに購入出来るわけじゃないから、ボディがフルサイズになれば一番助かる。
ま、今回のEOS5D購入は見送り。
同時発表の1Dmk2Nの方が魅力的なんだけど、EOS5Dのフルサイズを見ると来年位には発売されるであろう1Dmk3(?)を待つことにしよう。

写真なくても良いんだ。

2005年08月22日 | Diary
なんか今まで行なっていたサイトが写真日記だったからか
更新=写真を載せるって考えがあって、今日は良い写真ないからどうしようかと思っていたんだけど、写真を載せる必要ないんだってことに気付いちゃった。

菅正輝のデジカメ日記』はkent webで配布されているcgiを写真を載せる用にいじってたから写真ないと変だったけど、このblogは違うんだね。

それと、写真日記のサイトは知っている人ばかりが見ていたから、HPという好き放題書ける(?)場所でありながら色々と制約があって、その日に撮った写真のコメントだけで終わっていたから、このブログは知り合いには内緒にしておこうかなー。


EOS 20D EF-s 60mm F2.8

仕事から帰ってくると嫁がいない。
どこに行ったのか考えていると「呑みに行っているから遅くなる」って連絡が入った。
仕方ないので、まずビールを飲んでメシ作って一人メシ(焼き飯&味噌汁)

とりあえず

2005年08月21日 | Diary
とりあえず、blogを立ち上げてみた。
昨年5月から『菅正輝のデジカメ日記』を続けてきて、blogの方が良いかと思い始めたから。
こうしたレンタルblogの方が簡単で良いとは思ってはいたんだけど、デザインの自由度がないから手を出さずにいた。
ま、有料だと自由度があるみたいだから、とりあえず無料を借りて様子を見ようかと思う。

先月19日以来更新していない本サイトの写真を試しに載せてみることにしよう。

EOS 20D EF-s 60mm F2.8