今さら専業主婦日記

就活と転職と

こんにちは😃
kakiageです!


先週

友人宅で
茶とお喋り

帰宅してきた
娘ちゃん参戦

こんなオバチャンに
お付き合いいただき

ありがとうね😊💕


「やっと、なんですよ」

彼女が入学した頃は
最初の非常事態宣言

丸3年、コロナ禍

この1年ほどようやく
対面授業が増えたとか

彼女の口から出る友人は
高校時代の友人ばかりで

オバチャンたちの想像以上に
若者は大変な思いをしている

なんか申し訳ない😑💧

ワタシに出来ることなど
なんにもないのだけれど


「この春、入学式を
   やってもらえるんです」

ちょっと複雑な顔をした彼女は
そろそろ就活が始まるのだそう

どんな仕事になるのか
どんな会社になるのか

遠慮がちに尋ねると

「一般企業に普通の仕事で
       入ると思います」

学部や専攻に関係なく
探すつもりなのだとか

「まぁ2〜3年で
   転職すると思いますけど」

あ〜そうね

転職やキャリアアップが
当たり前の現代において

その善し悪しをアレコレ
言うつもりはないけれど

就職のときから
転職を考えてるのは

なんか複雑😵


みんながみんな
そうではないが

パワハラ
セクハラ
ブラック

これらの回避法として
失敗した時の保険として

“転職“があるみたいで

嫌なウワサやイジメ
大変な苦労話などが

ネットにあふれていれば
そりゃ不安にもなるよね


ワタシたちの時代と

単純に
比較できるものでは
ないけれど

少なくとも
ワタシ達は

独り立ちしていく
不安や諦めよりも

ワクワクが大きかったと

そんな風に
思うのだよ


若者にキラキラした未来を
感じさせてあげられないのは

年配者たちの責任ではないのか

そんな風に感じたりもします









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る