功名が辻

2006年06月26日 16時33分11秒 | Weblog
 最近楽しみにしてるTVがあります。それは、大河ドラマの「功名が辻」

 大河ドラマは元々大好きなんだけど、その中でも「功名が辻」のこの乱世の時代のものがスキなの。
 
 誰が主人公になるかによって、描かれる人間像が全然違ってくるんだよね・・・。
 
 思い描くのはみんな戦いのない世の中なのに、戦うっていうのが、寂しいなって思っちゃいます。

 でも、昔の人って、人を信じる気持ちは想う気持ちが強いんだな・・・見習わなくちゃなぁ・・・なーんて考えてたりするよ。

 文以外の連絡手段はなくて、自分の大切な人が戦に行っている間ずっと待っている女性の強さとか・・・・・。
 
 人と人との心のつながりが今よりもずーーーっとずーーーっと強い時代なんだなって思う

 でも、便利さゆえに失っちゃったものってあるね・・・・・そう思ってなんだか、ちょっとしんみりしちゃうんです。

 便利なモノが出来れば出来るほど、人として大切なモノが、ちょっとずつなくなっちゃっていくんだなぁ・・・・・って思うのは私だけなのかなぁ 

最新の画像もっと見る