隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

ゴッチと「みなと」

2017年09月21日 10時36分35秒 | 音楽

2017.9.21(木)


 昨夜は仕事のあと、母のところに寄る。相変わらず元気で前向きだ。
 ここ数年、年賀状はもうそろそろ・・・と言いながら、それでも30数枚の年賀状を相方が母用に作って、母は宛名を1枚1枚書いて投函していた。昨年暮れには「これが最後」と言いつつ、同じように書いていたんだけれど・・・。
 今年は積極的だ。「この施設に送ってほしいから」と、母の施設の住所入りのはがきを10月中に全員に送りたいから「文面を考えて作ってちょうだい」と頼まれている。
 施設の同じ階で、「手紙を書いたり新聞を読んだりするのは私だけ」・・・最近の母の心の拠り所。そんな中で、「自分だけに届く年賀状」をきっと味わいたいのだ。
 それでも、そうやって前向きに(?)暮らしていけるならいいじゃない?と言われるし、そうなんだと思うけれど、きっと自分の親だから、なんだか浅ましく感じてしまうんだろうな。これが他人なら、「スゴイよね、そういうふうに思えるなんて」とか。
 認知症の入居者の方たちにも表面的には優しくフォローしているけれど、私に語る言葉の端々には「優しさ」は中途半端だ。
 それでも「娘がよくやってくれているのよ。助かるわ」と電話で友人たちに語る母を見ていると、「100%優しい娘」は、「了解。文面考えてくるよ」と言うしかないのだ。
 こうやって、違う形の葛藤を秘めながら、私と母の歴史は続いていく。


■ The ピーズ at 武道館
 https://rockinon.com/news/detail/167257?rtw
 事情があって武道館には行けなかったので、これは参加したいもんだ。


■「追悼文」について
 https://mainichi.jp/articles/20170917/ddm/002/070/063000c
 関東大震災の犠牲者の慰霊祭に追悼文を送らなかった都知事の決断についての中島京子氏の見解。
 虐殺は「天災」ではないという部分、過去に学ばないでどうして前に進めるかということ、大いに共感できる。


■ またまたイチロー
 https://full-count.jp/2017/09/20/post84790/
 「みんなイチのようになって」・・・、きっとこれがいちばん難しい?


■ ゴッチと「みなと」
 https://twitter.com/gotch_akg/status/910517747951349760?refsrc=email&s=11
 いろんな音楽を本当にたくさん聴いているアーティストからの言葉はファンとしてもうれしい。
 去年のリリース時にも、こんなコメント。
 https://twitter.com/gotch_akg/status/726415927453978625
 https://twitter.com/gotch_akg/status/726416319529152512

 ゴッチはブレてないんだなぁ。


■ MOTORWORKS
 https://twitter.com/ishidalf/status/910529463103787008?refsrc=email&s=11
 健一さんのテレキャスター・・・、何をレコーディングしているんだろう。




 http://namieamuro.jp/news/2017/20170920_msg/
 そして、昨夜の衝撃的なニュース。
 一年後、安室奈美恵さん引退。
 一度だけライブで楽しい思いをさせてもらった経験。90年代の歌、最近の「Hero」は歌えるよ(踊れはしないけど(笑))。
 二度目にチケットがとれたときには仕事?で行けなくて、誰かに譲ってしまったんだっけ。後悔・・・。

 それにしても、潔すぎて胸を打たれる。
 理由は知らないけれど、あのままのパフォーマンスを見せ続けることは不可能だと知っていたのか。
 少しずつ形を変えて年齢にあった見せ方もできたと思うけれど、それは信念に反することだったのか。
 ファンのショックは計り知れないけれど、彼女のファンなら、それを受け入れる準備もできていたのかな。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ときどき噛んだり・・・」... | トップ | 「新しい地図」で新しい道を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。