隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「醒めない」のLIVE映像がまるごと・・・

2017年04月01日 19時53分16秒 | スピッツ

2017.4.1(日)



うーん、寒い。
こんな4月1日って、あんまり記憶にないな。
こちらの桜は三分咲きで縮こまっている。

ここ数日、諸々あって(私の恥ずかしいミスで、思い出したくないくらいです)、ノートパソコンに保存していた大事なデータを消してしまう!
もちろん外付けHDにバックアップすみ。だけど、画像や音楽は復元できたけれど、肝心のドキュメントのフォルダが「バックアップされていなかった」(-_-;) と二重の過失(まさかなあ、ちゃんとマニュアルどおりにバックアップしていたんだけどなあ)。
とりあえずプロに頼んだら(費用はかかったけれど)、ドキュメントのデータもきれいに復元されて・・・。もう拝みたいくらいだった。
そこで一安心と思ったら、マシンのほうがダメで。リカバリーディスクでの初期化も考慮しつつ、結構長く使ったのでここらでリタイアってことで、新しい相棒を手に入れた、という次第。
仕事相手にも多少の迷惑をかけつつ、昨日、すべての環境が再整備された!
セットアップからネット関係、メール関係、プリンター関係、さまざまなインストール・・・嫌いじゃないけど、時間に追われて何かを進めるっていうのは、あんまりいいものではない。
そうそう、たったひとつ喜ばしいと思えるのは、数日で体重が1.5キロ!!!減ったことか。痩せたいならパソコンを壊すしかないってことか?

すべてきれいになって、新人のわが相棒。ここまで「お疲れさま」だった旧の相棒。どちらも命の次に大事な存在です(いいのか?)

それにしても、前ほどパソコンを購入する人はいないんだろうな。仕事で使わないならタブレットで十分なのか?
おかげで、前よりすべてにおいてパワーアップされた内容のマシンが前より安く手に入った。
大事に使おう。

パソコンのデータ、みなさんも念には念を入れて保存してくださいませ。
私もこれからは、バックアップの上、2つの外付けHDにコピーするつもり。
スピッツ関係の28年にわたる(笑)データも、復元されました。無くなったら泣くに泣けないもの。プライベートの画像データも戻りました。
無事に仕事も続けられます。


★「めざましテレビ」テーマソングに
 2017年のはじめのスピッツ新曲がフジ系「めざましテレビ」のテーマソングに決定とか。来週の月曜日朝から流れるらしい。
 http://www.excite.co.jp/News/music/20170331/Cinra_20170331_spitz.html

 さてさて、どんな曲なんでしょう。
 何かのテーマソングとか主題歌とか、聴きすぎて「もういいや、おなか一杯」となるタイプなんですが、この番組はそれほど見ないというか、見られないので、そういう心配はないかな。
 CMのようにふいに聞こえてきて慌てる、ちょっとドキドキする・・・くらいがちょうどいいので。
 でも、新曲は楽しみだ。「今年初の・・・」って、2曲目もあるってこと?
 前もそういうことあったけど、たしかその年の新曲は1曲だけだったなあ。
 ま、そんなことはいいです。
 楽しみですね。


★スピッツ「醒めない」LIVEDVD & Blu-rayのLIVE映像!
 5月3日リリースのLIVE DVD & Blu-ray『SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い”』から「醒めない」のLIVE映像が公開されました。
 ジャケットは「歌うボーカルの背中」です。
 https://spitz-web.com/new_release/samenai-tour/
 
 
ティザー映像もよかったけれど、1曲全部見せてくれるこの公開映像はうれしい。まるまる1曲というのはあまり例がないんじゃないかと誰かが言っていました。

 今年はスピッツの同世代的バンドたちも、「結成30周年」だったり「メジャーデビュー25周年」だったりと、盛りだくさんのにぎやかな一年になりそう。
 バンドブームのころには、一年に500組?のバンドがデビューした年もあったときく。それを思えば、ほんのほんの一部が今ここにいるわけで、続けることの意味と困難とを思い起こさせる。
 もちろん、続けることだけが「栄誉」ではないし、自分たちで最後を決めたバンドたちの歴史にも興味があるけれど。


          

 
 さあ、春、そして歩み始める四月。
 寒くても、そして悩みはあっても、小さな一歩をみんな踏み出せたらいいなと思う。
 若い命が雪崩の犠牲になり、日本の学校に通っていた幼いベトナムの少女が悲惨な事件に巻き込まれ、本当に世の中はいつも穏やかじゃない。
 データの消失に右往左往しているワタシはなんてちっぽけな呑気な・・・と恥ずかしいけれど、でも人間なんてそんなもんさと開き直って、また明日から歩いていくさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日遅れの「スピッツメジャ... | トップ | 桜と「ヘビーメロウ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。