かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

青梅マラソン (TH)

2009-02-16 10:40:34 | サブ3倶楽部

 昨日(日)は、急遽思い立って43回の歴史を誇る「青梅マラソン」へ行ってきました。 もう10年以上参加しなかった青梅マラソンですが、昨日は絶好のマラソン日和で、またさすがに歴史を感じさせる沿道の応援で、充分楽しむことが出来ました。

 まずは、朝10時半頃、青梅線河辺駅に着いて、人の多さにびっくりです。今回は電車の前のほうに乗ってしまったので、ホームへ降りてから階段までが遠く、改札を出るまでに10分近くかかったように思います。

 教訓:立川駅で青梅線に乗る際は、なるべく後ろに乗ったほうが、河辺駅ホームでいらいらしなくて済む! 


[ ランナーで大混雑、午前10時30分の河辺駅ホーム ]

 今回は、かけっこ倶楽部からの参加者は少なく、MSさん、TYamさん、yasuyoさんが参加の予定でしたが、MSさんは脚の故障で早々と欠場(DNS)を宣言、些か寂しい大会となりました。でも、後で知ったのですが、はるか秋田からWさんご夫妻が参加、お二人とも見事に完走とのことです。なお、TYamさんは、折り返し付近の寒さに加え、前日の皇居練習会での走りすぎが響いて、25Kポイントで脚が痙攣して残念ながらリタイア(DNF)、「収容車の人」になりました。

 以下、これまでに判明した大まかな結果です。

    • YWさん     2時間19分
    • yasuyoさん 3時間12分
    • HWさん     3時間26分
    • TYamさん   DNF
    • MSさん      DNS

 なお、大会公式グロスタイムは、こちらから検索可能です。ネットタイムの記載はありませんが、15K、20K、25K地点の通過時間が判ります。

 レース終了後は、MSさん、TYamさん、私に加え、MSさん友人のHUさんも参加して、河辺駅近くの蕎麦屋で「ビール+モツ煮込み+みそ焼きうどん」で暖まり、楽しく盛り上がりました。

 蕎麦屋を出て東青梅駅まで歩く途中で、「青梅マラソンスタート地点」と大書した常設の大看板を見つけました。さすがは「青梅マラソン」です♪


[ これって道路標識?青梅マラソンスタート地点の大看板 ]

 ところで、次回大会は 2010年2月21日(日)開催だそうです。これは、東京マラソンの直前週になりますね♪

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元なのに (RN)
2009-02-17 12:32:11
今年の青梅マラソンですが、朝7時からの仕事のため出走できませんでした。
大看板と青梅駅近くのマイナー堂から流れ「帰ってこいよ」の歌を聞きながら走られた皆様方ご苦労様でした。次回は荒川です。
返信する
参加できず、残念でしたね!  (TH)
2009-02-17 20:48:33
 RNさん、折角の地元大会なのに、お仕事で参加できなかったとは、本当に残念でしたね!これまでは、毎年参加しているのですか?

 私も10年ぶり位でしたが、天候も良く、楽しい大会でしたね。以前参加した時には、アップダウンがとても激しいと言う印象が強かったですが、今回は余り感じませんでした。私も、成長したのでしょうか?(笑)。

 荒川市民マラソンまで、あと1ヶ月を切りましたね。今度は、仕事と重ならないように、今からしっかり調整してください(笑)。私も、また「今世紀自己新」を狙います。

返信する

コメントを投稿