かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

平塚6時間マラソン (SF)

2006-09-19 15:16:26 | 近況報告
一昨日の平塚マラソンが終わって、2日経っていますが、いまだに、ふわふわして走っているような気分です。1周目から、腰にピリッと痛みが走り、毎週エイドステーションで腰を伸ばしたりしてストレッチしながら、走りました。最初の20周(34.6キロ)は3時間26分で、どうにか1キロを6分弱で走ったときは、疲労が限界にきていました。その後、37分を休憩に当て、ストレッチをしたり、ぬれた靴下を取り替えると、やっと体調が戻ってきました。もう少し休もうかな、と思っていたら堀内さんが後11周は走るぞと言っていたのに発奮し再スタートしました。走ってみると意外にスピードが出て、腰も痛みを感じなくなり、これはいけるとそのまま11周してしまいました。目標は32週でしたので、後1周というところでしたが、残り6分しかなく、あきらめてゴールしました。ゴール後、堀内さんにはてっきり負けたと思っていましたので、2周多かったことを知って、びっくりしました。翌日、朝起きたら軽いぎっくり腰でした。やはり、かなり無理して走ったんだなと反省しています。

「湘南ひらつか6時間走」を振り返って (TH)

2006-09-19 10:30:59 | サブ3倶楽部


 とても楽しかった、「湘南ひらつか6時間走」でしたが、先ずは自らの反省から入りましょう。

 今回は、7月の所沢8時間走の経験と、その後の炎天下トレーニングの成果から、6時間で32周(54キロ)走破を狙ったのですが、辛うじて29周(50キロ)に達しただけの反省の多い大会でした。

 先ず、各2時間の周回数(走行距離)を見ると、

  • 最初の2時間 13周 (22.5キロ)
  • 中間の2時間 10周 (17.3キロ)
  • 最後の2時間   6周 (10.4キロ)

となっており、これを見る限り、後半の落ち込みが極端で、明らかなペース配分の間違い(すなわち、自信過剰)です。

 もうひとつの反省は、最後の14分を残して終了宣言してしまったことです。今考えれば、1.73キロを14分と言うのは、そんなに無理なスピードではなく、もう1周行けた筈です。でもそのときは、極度の疲労困憊から、また早く楽になりたいと言う誘惑から、さっさと諦めてしまいました。これも、精神的な弱さですね。

 ふえきさんには、前半かなりリードしていたはずなのですが、後半どんどん抜かれ、結局2周以上の差となりました。所沢の1周差(3.3キロ)に続き、連敗です。10月の小金井公園では、ふえきさんを見習ったペース配分と最後の粘りで、何とか雪辱したいと考える今日この頃です。

 しぶやさんは、今回はいささか体調不良だったのか、終始マイペースの走行でしたが、それなりの距離に纏めるのは流石です。このところ、織田フィールドでも、コンスタントに400メートルを90秒で走っており、10月の山中湖で久方ぶりにサブ1を狙うそうです。期待しましょう!

 yuki さんと yasuyo さんは、交代で走っていたようですが、後半何度か抜かれた時には、実に「やわらかく、軽々と」走っていたのが印象的でした。このところ、かなり走りこんでいるのでしょう。お二人は、小金井公園5時間にも参加される予定ですので期待できますね!

 emily も、長時間の大人の遊びに付き合ってくれて、大変お疲れ様でした。でも、これだけランニングの世界にどっぷりつかって成長すると、すばらしいランナーになるのではないでしょうか? 今後に期待できますね。

 来年は、久方ぶりの「24時間リレー」参加でしょうか?