kakeizukoboのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【まずは自分たちのことを知っておくべきです。】

2017-07-11 11:13:07 | 歴史
【まずは自分たちのことを知っておくべきです。】


核家族化が進んでしまったことで、日本人は家族・親族関係が
希薄化していると言われて久しいですが。
心の中には、家族や親族への想いや絆があるけど、
ちょっと気恥ずかしいので関心がない風を装っている。
そんな感じでしょうか。
全く関心が無いという人は、本当はいないのではと思います。

ですので、やはり、どの家庭でも「家系図」を作るべき、
「家系図」を作らなければいけないと思います。
気恥ずかしいからと、
関心がない風を装っているうちに、本当に関心が薄れてしまいます。
関心がない風を装っているうちに、知りたいことが消失・風化していきます。
あなたの心の奥にある家族・親族を想う気持ちや絆を風化させてしまわないためにも、
「家系図」は作らなければいけないものだと思います。
「家系図」を作るだけで、ご家族・ご親族との絆が確かに深まります。

あなたはどれだけあなたの家系のことをご存知ですか?
例えば、祖父母の誕生日や亡くなっているなら命日を言えますか?
どこの出身でどんな人生を過ごしてきたのかを言えますか?

「家系図」を作成する過程の調査で、それらのことがどんどんわかります。
あなたの祖先たちの人生の軌跡を知ることができます。
あなたの家系の歴史を学べる機会を逃してしまうのは、とても勿体無いことです。
記録や記憶は、廃棄されるなどして古い順に確実に消失していきますし、
確実に風化していきます。

「まあ、そのうちやってみよう。」と思うのか。
「よいチャンスだから、今、やってみよう。」と思うのか。

やはり、知る機会のあるうちに、
自分たちの家系のことをもっと知っておくべきだと思います。
http://www.kakeizukobo.com/


コメントを投稿