今週はずーと試験です。
月曜日は食品衛生学で寄生虫の試験。
生の魚を食べるのが怖くなりそうな寄生虫たち。
火曜日は西洋料理で、鶏のもも肉を骨から外す試験。
その肉をつかって、人参、玉ねぎとブイヨンで煮込みました。カレーで味をつけたので
とても食べやすかったです。周りはジャガイモをゆで、裏ごしして、ホウレンソウのピューレと
あえました。絞り出す練習だったのですが、なかなか難しい。
今日は衛生法規と法律の試験(難しかった・・・・)
明日は中華でチャーハンの試験。これで日曜日の寿司講座から続く試験も一休み。
昨日寿司講座の夢を見てしまいました。悪夢です・・・。
そんなにプレッシャーだったとは、今頃実感です。
今日は寿司講座の最終日。テストでした。
3分間で18貫、15個以上が15グラムであること(前後1グラム可)が合格の
条件です。
昨日の夜は家でごはんを炊き、酢メシにして練習をしましたが、
練習では一度も15貫の合格ラインを超えることなく、本番を迎えました。
緊張の中、先生のスタートの声に、みんないっせいに握り始めました。
結果は・・・・
なんと一回で合格。18貫握り、15貫ぴったりで本当にぎりぎりセーフ。
奇跡です。
テストのネタは「かんぱち」
握りやすいからだそうです。
今日も握って、さらにカマの塩焼きもして食べました。
しばらくお寿司は見たくない。
と思っていたのですが、お寿司講座が始まる前に
「8日には握れるようになるから家で寿司パーティーしよう!」
と約束をしていたので、買い物をして家に帰り、早速この8日間の成果を
披露しました。
握ったお寿司は
「エビ、ヒラメ、かんぱち、サーモン、マグロ」の5品と
鯛のかぶら蒸しとアサリの味噌汁、かんぱちのカマの塩焼きを作りました。
大喜びの家族。
「おいしい~」と笑顔をいただきました。
それにしてもきついきつい8日間でした。
明日締め切りの仕事が手付かず、また明日から4日間中間テストもあります。
なかなか気が抜けません・・・。
でも試験が無事に合格できたことがなによりでした。

今日で5日目。
海老と穴子をつくりました。
穴子はさばくのが大変でした。ぬるぬるするし、上手く包丁は入らないし・・・。
海老はゆでておなかを開いただけだったので、切りつけに悩まずに
それらしくなりました。
早起きで学校に行くのがちょっとつらいのですが、
あと3日。身体に鞭を打ってがんばります。
今日は寿司講座2日目でした。
舎利当番だったので、朝8時には着替えて調理室に行き、
2升分のお米をたき、合わせ酢であえました。
そのあとは、明日から築地がお休みになるらしく、
一気に入ってきた魚の下処理をしました。
かつお、鯛、こはだ、あじと4種類の魚と格闘して、
3種類は明日以降。今日はアジのお寿司を握りました。
魚を寿司ネタの形に切るのが、ものすごく難しい。
お刺身とはきり方が違います。
うーーーん。先はまだまだ。
何度も握る練習をするので、手が魚とお酢くさいです。

今日から寿司講座がはじまりました。
8日間、朝早くから授業があります。
今日は舎利の炊き方から習いました。
明日は舎利当番です。
おおきな「わらさ」を二人で半身ずつ使ったのですが、
まず3枚におろすのも一苦労。そのあと、「さく」をとるのですが
これがまた難しい。
切った魚はどうみても、四角いネタにはなりません・・・。
握り方も練習しましたが、ちょっと失敗すると手がご飯だらけ。
お昼ごはんは自分で握ったお寿司を食べました。
明日はアジ。最終日にはテストがあります。
合格できるかなぁ・・・。
写真は練習用に配られました。
握りの感覚を身につけるために使うそうです。
中トロです。
出汁巻き卵のテストがあります。
大きな鉄の卵焼き器を使って焼くのですが、これが重いし
扱いにくい・・・。
1本の出汁巻きをつくるのに、卵が5個入ります。
4回練習したので、20個の卵があっという間になくなりました。
左から順番に焼いた順ですが、回数をこなすと
少しずつ形になります。
「卵1箱」これぐらい作らないと上手くならないとのことですが
やはり数をこなして体で覚えるのが大切ですね。
本番は1回勝負だけど、大丈夫かな。
前回の大根のかつらむきの時には、練習に使った大根をつかって
大根のサラダ、大根の味噌汁、大根おろし・・・
家族の「また大根???」に続き
「なにこの卵???」
おいしく食べるのも限界があるようです。










