時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

重機との戯れの二日間

2018-03-28 13:00:00 | 日々の出来事

​​
​3月28日(水)​



今日は、最高気温が19℃の予報になっている案山子地方です。






春らしい今日のBGM
  
Peaceful Music - Piano & Guitar Music - Music For Study & Work - Background Music


一昨日から二日間にわたって苗代の除雪作業をしたが、夕方まで何とか終わり
後は沢からの水を入れて残った雪を融かすのみ。
この後の天気もいいようなので、残った雪はどんどん融けてくれると思う。

因みに、この除雪した雪はこの苗代の下の田圃に押してやります。
苗代だけは、早めに作っておかなければならないので除雪しますが
他の田圃は、田植え時期まで耕起して代掻きすればよいので、雪消えが遅くてもいいんです。





この苗代の除雪が終わったのが夕方5時半頃。
今週は残業がないと言うカミさんに電話を入れ、重機を移動する為に軽トラで先導して貰う事にした。



​​
と言うのも、家の前の国道はトンネルを抜けてから真っすぐな道路で、飛ばす車や追い越す車が多い。
下ろす時はオイラが交通整理したが、積み込みの時は何時もの場所がいいだろうと此処から移動する事にした。
毎年、リース屋から借りた時に下ろす場所。牛舎までの裏街道ww




当然、此処もまだ雪がある訳で、ここで積み込む為には除雪しないといけない。
入口付近を除雪する時は、ハザードを点けて軽トラを国道に止めカミさんについてて貰う。
往来する車に支障がなくなったところで、カミさんを解放ww




結局、やり始めたら待てが効かなくなり牛舎まで開通ww
あんまり遅いので、カミさんが来て
『もう、7時過ぎだどお~。無理さねで ままけ!』って。
(もう、7時過ぎたよぉ~。無理しないで ご飯食べな)
『さぎに まんまくてでもええがら でがしてえぐ!』とオイラ。
(先に ご飯食べてても良いから 出来てから行く!)

これもオイラの性分なんでしょうな^^;
もうちょっとで終わると言う仕事は、例え少々時間が遅くなっても無理押しをしてしまう(笑)
例え、期間無制限、タダで借りてるとは言え、その日に出来る事はやっておきたい。
そうすれば、翌日は朝から別の仕事に掛かれる。そう思ってしまいます。
上2枚の写真は、今朝撮ったものです。
今朝は、足回りの大まかな雪を落とし、燃料は半分位補充して終わり。

そして、自分の思惑通り違う仕事を午前中からしてます。
今日は、天気が良いので防寒ツナギは着てられなくて普通の厚手のつなぎで仕事してますが
それでも、動けば汗が出る位温かい。


堀端の小さな畑で越冬したチューリップが芽を出し始めた。



こっちはナニ???




この畑の所にあった雪、記憶にあるかな?




親父がひとりで角スコップを使い、この堀に放り込んで除雪した^^;
黙っていても雪は消えるから、無理な事はするなって日頃から言ってるにもかかわらずやったww
やめれと言っても、自分がやりかけた事だからと頑固一徹(笑)
何度言っても同じだから、後は言わんww 好きにすればぁ~状態^^;
痛いのも苦しいのも自分。自分の身体に聞いて動けと言ってるが”馬の耳に念仏”<emoji code="h441" />
​​
でもまあ、何もせず家の中でゴロゴロしているよりはいいのかなって思ってます。
その親父も、4月に原付免許返す事にしたそうです。


先日の日曜日、自治会の総会も終わり、まずはひとつ片付いた。



オイラが、親父の代わりに自治会に出るようになった当時は14戸あったが
今はもう9戸に減ってしまい、その内ひとり欠席。8人での総会になった。
大きな集落だと、役もまわり番っこ出来るけどそれも出来ない。
総会次第に役員改選の議案が一応載せてはあるが、話し合うまでもないww
この人数で、議案としても特別変わった事はないのだがスンナリ終わらないのが人の常。
他の自治会の話を聞いても、やはり話を難しくしてくれる人がひとりやふたりはいるようだ^^;
かなり、自分の感情を抑えた事は言うまでもないww
何か言おうものなら、倍返し以上返って来る。穏便に穏便に(笑)


この後も、週末ごとに総会の予定がスケジュールされてて
やはり、年度末年度初めは色々と忙しいです。


案山子





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重機 Love 💛 | トップ | たまには・・・ »

日々の出来事」カテゴリの最新記事