学習にもリズムが必要だろう。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

経済法13 行政指導とカルテル(後半)

2011-07-17 23:57:13 | 日記

経済法13 行政指導とカルテル(後半)

経済法13 行政指導とカルテル(後半)
)石油カルテル生産調整事件(東京高判昭55・9・26)
石油カルテル価格協定事件(最判昭59・2・24)
 (2つに分けて起訴されたが、実態は同じカルテル)
<背景事情>
 第一次石油ショックにより原油価格が高騰した。石油元売りは原油価格の高騰分を石油製品に転嫁したいが、単独では行いづらかった。
 通産省はガソリン・灯油の価格がどの程度上がるかについて関心があり、価格の上限をなるべく下げたかった。そこで、価格と生産量について行政指導を行った。
その際、行政指導を行える胸の明文規定が石油業法10条2項にある生産量についての行政指導と明文規定のない価格についての行政指導とは、別々に出された。
<判旨>
石油カルテル生産調整事件
〔一般論〕
石油業法による通産省の行政指導に基づいて行われ、石油業法の運用上許容されるもの
→正当行為(刑法35条)として違法性阻却され得る。
 (上記に当たらないもので、)通産省の任務に属する石油需給調整の実施に必要で、通産省の指導・容認の下に行われた協力措置
→事情によっては違法性阻却され得る。
〔本件の行政指導について..

ダウンロード




経済学概論2

2011-07-17 17:02:48 | 日記

経済学概論2

アメリカにおいて推し進められてきた「新自由主義」政策が「貧困大国」を生み出した事態について、災害、医療、教育、戦争という「人のいのち」にかかわる四つの領域のどれか一つの領域を選んで、その実態を詳しくつかみ、重要なことを整理してみよ。
  経済大国アメリカ。世界の先進国の一つであり、建国以来すさまじい発展を遂げてきた大国の影にある民主主義国にあらざるべき経済格差。「新自由主義」という名の下に、国民に経済格差が広がり、中流層は貧困層へ、貧困層は最貧困層へ転落していく。そして、一度落ちると二度と這い上がれない螺旋的な構造。そして、その日を生きるためだけにあえぐ人たちを食い物にしている国と企業。そういう一部の人のみが特権的に富裕層になっている。
何故このような経済格差がおこり得たか。それは、災害・医療・教育・戦争という「人に命がかかわること」に欲望、つまりお金とか利益・不利益とか競争という人間の計算のうえに成り立つものを介入させてはならないものを、国が率先して参入させてしまったからである。理由は色々あるだろうが、国家の予算を削減し、その代わりのサービス分を民間企業に委託するというものなのである..

ダウンロード




inverting_amplifier_1

2011-07-17 10:09:24 | 日記

inverting_amplifier_1

Operational Ampli er -1-
inverting ampli er
21 1 26
1 -1-
1.1 問題
次の回路の入出力の関係を求めよ。
1.2 解法
まず、オペアンプの基本的な動作より
Vout = Av(V+ V ) (1)
また、オペアンプの 側の入力端子は電流が流れ込まないため
V = (Vout Vin )
R1
R1 + R2
+ Vin (2)
と表すことができる。
式 (2)を式 (1)に代入すると
Vout = AvV+ Av
R1
R1 + R2
(Vout Vin ) AvVin (3)
(
1 +
AvR1
R1 + R2
)
Vout = ..

ダウンロード




教育原論問題

2011-07-17 03:19:31 | 日記

教育原論問題

教育原論
1 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。 5月午前
 ソクラテスは対話することが知への道であり、もっとも有効な教育方法であると考えた。ソクラテスの対話術は、一般に産婆術と呼ばれている。産婆術とはすなわち、産婆が妊婦に子を産むのを手助けするのと同様に、教師の役割は学習者自身が真の知を産み出すのを手助けすることに他ならないということである。知の創造を出産にたとえて、学習者は知の生産者、教師は産婆役に位置づけられている。
 この対話の概要は以下のとおりである。まず相手に徳に関する質問をして、相手の意見を聞く。そして相手の立場を否定せず、その立場から様々なことを説明させる。説明を繰り返させるうちに、相手の意見の矛盾が明るみに出る。相手の立場に誤りがあることを認めさせ、その無知を自覚させる。これは陣痛に相当する。そして混乱した相手は真の知を求める。そこで教師は真の知を相手が生み出すように対話をリードする。これは助産に相当する。
 次にソクラテスの教育学的意義について述べたい。ソクラテスにとって知識とは、それを持つ者から持たない者へ手渡しされ..

ダウンロード