花冠ブログ句会

主宰・選者/高橋正子 世話人/藤田洋子

今日の佳句

2011-03-02 08:27:31 | Weblog
3月1日(火)
★山風と光輪まとう猫柳/小口泰與
★川岸の草薙ぎ倒し雪解川/黒谷光子
★ふくれ海苔探す春潮ゆらぎ居り/桑本栄太郎
★満作のパッと明るく曇り空/小西 宏

3月2日(水)
★母校より校歌漏れ来る卒業期/佃 康水
★峰々を風光つつ渡りけり/多田有花
★菜の花や戸田(へた)の海風わかわかし/小口泰與

3月3日(木)
★伊豆の旅朝な朝なの鹿尾菜(ひじき)かな/小口泰與
★桃の花華やぐ川の土手を行く/河野啓一
★春雪を襞に残して山暮れる/小西 宏

3月4日(金)
★小綬鶏に呼ばれて開く今朝の窓/後藤あゆみ
★ひばり野や句帖片手の畦の道/桑本栄太郎
★野蒜摘む田の畔崩れて軟らかし/古田敬二

3月5日(土)
★申告を終えて家路や木の芽晴/桑本栄太郎
★娘の家の窓越し山の木々芽吹く/黒谷光子
★真白なる糸を編みおり春灯し/後藤あゆみ
★菰外れ松の湿りに春の風/佃 康水

3月6日(日)
★春禽の庇を歩く弾む音/後藤あゆみ
★背の丈を余す支柱や豆の花/桑本栄太郎
★少年の声啓蟄の池の辺に/多田有花

3月7日(月)
★水鳥の春光の池啄ばめり/古田敬二
★雨の中小さき明りはクロッカス/河野啓一
★新駅を出でて菜の花ひとしきり/桑本栄太郎
★水際の日をちりばめて柳の芽/藤田洋子

3月8日(火)
★辛夷咲く山風荒き産土よ/小口泰與
★菜の花やこんがり焼けたパンの前/迫田和代
★ミツバチの羽音光を震わせて/河野啓一
★真白きパンジー揺れて空に風/川名ますみ(正子添削)

3月9日(水)
★菜花咲くワイングラスに活けられて/渋谷洋介
★春耕の深き轍に水光る/後藤あゆみ
★雨止みて庭に明るき草若葉/河野啓一

3月10日(木)
★雪の道越えて朝日の丘の上/河野啓一
★山肌の明暗しきり春の雲/桑本栄太郎

3月11日(金)
★花菜摘むさやかな風味思いつつ/河野啓一
★新しき青の空生み春北風(はるならい)/桑本栄太郎
★引き寄せてファインダーには梅溢れ/古田敬二

3月12日(土)
★かさかさと傘に音積む春の雪/小西 宏
★ほつほつと枝垂れ柳の芽吹きかな/渋谷洋介
★谷川にそよ風つれし風信子/小口泰與
★幼子の葉だけ残して桜餅/上島祥子
★鳥雲に列島経めぐる災厄に/河野啓一

3月13日(日)
★大甕の水の減りけり春の地震/小口泰與
★春昼の悲しきまでに青き空/河野啓一
★紅椿あかるきを行き地震(ない)に逢う/小西 宏
★靴紐を結びて子らはブランコへ/小川和子

3月14日(月)
★飛騨川の水位上がりぬ猫柳/古田敬二
★春の日やビル街をゆく豆腐屋さん/祝恵子
★高階の玻璃に透けいし芽吹きかな/後藤あゆみ
★涅槃会の供花見繕う道の駅/黒谷光子

3月15日(火)
★美濃紙に分く涅槃会の霰菓子/黒谷光子
★春耕の香り掻き混ぜトラクター/桑本栄太郎
★残雪の杉の林に友を訪う/古田敬二
★草青む河川敷には少年ら/多田有花

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (小口泰與)
2011-03-02 15:39:03
高橋信之先生、正子先生
「猫柳」の句を3/1の佳句にお選び頂き、大変嬉しく感謝申し上げます。
有り難うございました。
今後ともよろしくご指導をお願い申し上げます。
お礼 (桑本栄太郎)
2011-03-02 20:08:41
正子先生
「ふくれ海苔探す春潮ゆらぎ居り」の句を3月1日の今日の佳句にお選び頂き、大変有難うございます。いつも今の時季になりますと、田舎鳥取の日本海での海苔掻き、磯菜摘み、若布掻きなどの光景を想い出しております。「ふくれ海苔」とは、巾海苔の一種で食べても美味しいのですが、子供達は擦りふくらませて、風船のようにして遊びます。
お礼 (多田有花)
2011-03-03 15:09:03
正子先生、
「峰々を風光つつ渡りけり」を2日の佳句にお選びいただきありがとうございました。
今日はまた寒さがぶり返していますが、いいお天気の日に山から眺める周囲の山はもうすっかり春の色です。
お礼 (黒谷光子)
2011-03-03 17:25:19
正子先生、「川岸の草薙ぎ倒し雪解川」の句を1日の佳句にお選びいただきまして、ありがとうございました。
北の山の雪が解けてきたらしく、大きな川が大変な勢いで流れています。
御礼 (佃 康水)
2011-03-03 20:50:32
正子先生
「母校より校歌漏れ来る卒業期」の句を2日の佳句にお選び頂きまして誠に有り難うございました。3月1日が高校の卒業式で、しばし耳を傾け昔を懐かしく思い出しました。今は吹奏楽で歌い昔に比べて賑やかでした。
御礼 (小口泰與)
2011-03-03 21:47:15
高橋信之先生、正子先生
「菜の花」の句を3/2の佳句にお選び頂き有り難うございます。
今後ともよろしくお願い致します。
御礼 (小口泰與)
2011-03-04 09:21:30
高橋信之先生、正子先生
 「鹿尾菜」の句を3/3の佳句にお選びいただき大変に嬉しく感謝申し上げます。
 有難う御座いました。
 今後ともよろしくご指導をお願い申し上げます。
お礼 (河野啓一)
2011-03-04 09:30:33
正子先生
「桃の花華やぐ川の土手を行く」を3/3の佳句にお選びくださり、誠に有難うございました。現役時代の車通勤経路を想い出して詠みました。
お礼 (小西 宏)
2011-03-04 12:21:55
高橋正子先生
「満作のパッと明るき曇り空」を3月1日の、「春雪を襞に残して山暮れる」を3月3日の「今日の佳句」にお選びくださり、たいへんありがとうございました。
お礼 (黒谷光子)
2011-03-06 10:51:39
正子先生、「娘の家の窓越し山の木々芽吹く」を5日の佳句にお選びいただきまして有難うございました。