志賀泰次句集

花冠同人志賀泰次のブログ句集

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

序/高橋信之

2008-11-26 19:26:29 | Weblog
  序

 志賀泰次さんの俳句は、身近なところを詠んでいるので、それを纏めて、北海道の風土性豊かな句集となった。季節の動物を詠めば、

  山羊の仔の膝折りすわる草の青
  仔馬蹴るうしろの海は初夏の青
  閉牧の肥えし牛馬に草匂う
  雪明かり牛まっくろに立ち止る

があり、鮭、鰊、蟹の句は、

  一瞬の光芒みせて鮭のぼる
  海のいろそのまま売らる初鰊
  雪霏々と蟹荷揚げするロシヤ船

があり、北海道をありありと見せてくれる。
 山には、白樺、ポプラの木々、畑地には、じゃが薯やアスパラが豊かに育つ。

  枯木立白樺だけが真っ直ぐに
  光りあうポプラの梢空高し
  風匂うじゃが薯の花の只中に
  アスパラの尖りの満ちて土かおる

 泰次さんの住んでおられる網走は、流氷がよく知られている。暮らしの中で流氷を捉え、生活の中から生まれた俳句は、本物なのである。

  せめぎ合う流氷隆起海のいろ
  流氷の来るも暮らしの中のこと
  一湾を流氷埋めて春浅し

 雪を詠んでも、北海道の風土性豊かな佳句があり、その一つに

  雪降って降っては山が遠ざかる

の句を挙げる。 
 泰次さんは、七十歳になってから俳句を始められたので、句歴は短いが、短期間で成長された。

  この先の牛舎に用ありえのこ草
  流氷へ窓の曇りをひろく拭く
  星の夜は星のいろして雪明かり

 これらは、ごく最近の句で、拘りのない、いい境地にある。大病をなさって、療養の身だが、それにめげずに俳句に精進なさっておられる。

  病窓に見るわが街よ美しき秋

 いかなる境遇にあっても、美しいものへ心を向け、美しい言葉を書き記すことに専念する。いい生活である。
 本句集が多くの人々の目に留まって、読んで頂ければと願っている。

  平成20年冬
                   高 橋 信 之
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 目次 | トップ |   

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からドキドキしてるんですけど。。 (しっかり者)
2009-12-23 04:46:35

昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)



一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ
脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-18 04:50:00

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-18 04:50:42

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) (かずき)
2010-02-20 16:09:53

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎてキジョーイん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-22 07:20:47

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-23 01:45:18


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事