■花冠月例句会■

俳句雑誌「花冠」の月例ネット句会のためのブログ 管理 高橋句美子・西村友宏

■第17回(15夜)フェイスブック句会入賞発表■

2012-09-30 21:43:48 | 日記

■第17回フェイスブック句会■
■入賞発表/2012年9月30日■

【金賞】
★耕せし畝照らしけり満月光/古田敬二
「耕し」は、美しいまでの人間の作業。昼間丁寧に耕された畝を満月が照らす。照らされた畑の畝が生むそれぞれの影もまた美しい。(高橋正子)

【銀賞】
★直と立つ嵐の前の曼珠沙華/矢野文彦
曼珠沙華は、葉もなく茎がすっと伸びている。嵐の前には、その茎が「直と立つ」。それは台風を待つ作者の神妙な心理でもあろう。(高橋正子)

【銅賞】
★家々は灯りに集い無月かな/黒谷光子
満月のでない夜の暗さに、家々は灯りともし集っている。ましてや、今夜の十五夜は台風17号の来襲で、台風が過ぎるのを待たねばならない。そういうときこそ、灯りに集う家族のほのぼのとした温かさに和む。(高橋正子)

★水滴に秋の日かがやきミント摘む/高橋句美子
ミントの葉に如露の水か、水滴が付いて、それを静かな秋の日が輝かせている。そのきれいな水滴の付いたミントの葉を摘むゆっくりとそして爽やかな時間が若々しく詠まれている。(高橋正子)

【高橋信之特選/8句】
★家々は灯りに集い無月かな/黒谷 光子
生憎のお天気で月も姿を現しません。その空の下で、家々の灯かりは静かに寄り添い瞬いています。名月に思いを残しながら、人々との繋がりを優しく見守る作者の優しさ。(小西 宏)
残念ながら名月は望めない夜。しかし十五夜は十五夜。特別な夜だ。それぞれの家の灯りの下に十五夜の団欒が見える。(安藤 智久)

★騎馬戦の勝者は白組天高し/祝 恵子
ガッツポーズの拳の先に、広がる空が勝者のために在るようだ。(増田 泰造)

★宵待ちに流れ積み来る野分雲/小西 宏
十五夜の宵を待っているが、台風の接近に伴って野分雲がどんどん流れて、月が見えない夜空になっていく。流れ積み来るに残念に思う気持ちが感じられます。 (高橋秀之)

★うす雲の北へ北へと月待てば/高橋正子
列島を通過する台風の中での今宵の十五夜。「北へ北へ」と流れる雲の動きに、今日の夜空がありありと目に浮かびます。そのうす雲の流れる一刻に、十五夜の月を待ち望むお気持ちが込められているようです。 (藤田洋子)

★虫の音に風に包まれ月仰ぐ/藤田裕子
澄んだ虫の音も秋の夜風も快く、月を仰ぐひととき。そのひとときに身を置く作者の充実さが伝わり、心豊かな日本の秋を感じさせていただきました。 (藤田洋子)

★水滴に秋の日かがやきミント摘む/高橋句美子
★直と立つ嵐の前の曼珠沙華/矢野 文彦
★耕せし畝照らしけり満月光/古田 敬二

【高橋正子特選/8句】
★山の陰山に映りて澄み渡る/安藤 智久
山々が連なっている様子が目に浮かぶ。夏とは違う秋の山の静けさ、清々しさを感じる。(高橋 句美子)

★レモンの輪一つ新涼のティーカップ/藤田 洋子
ティーカップに添えられた輪切りのレモン、涼しくなったこの時季、一層爽やかさを覚えます。 (藤田裕子)
新涼の日の爽やかな気分が嬉しいです。テイーカップの中に浮かべた薄切りのレモンが目に浮ぶようです。(河野啓一)

★水滴に秋の日かがやきミント摘む/高橋句美子
雨上がりの朝、ミントを摘む楽しさ。微かにミントの香りがして、爽やかな秋の一日が思われます。以前ミントを庭に植えた記憶が甦りました。(河野啓一)

★虫の音に風に包まれ月仰ぐ/藤田裕子
澄んだ虫の音も秋の夜風も快く、月を仰ぐひととき。そのひとときに身を置く作者の充実さが伝わり、心豊かな日本の秋を感じさせていただきました。 (藤田洋子)

★幾筋の日矢の射したる花野かな/小口 泰與
雲を抜けて射す日矢が花野を輝かせる。広やかで美しい景色に日本の秋を思う。(高橋正子)

★秋の蝶にわかに風の攫ひけり/古賀一弘
気ままな秋風に蝶が攫われるように飛ぶ。透明感のある句だが、秋のさみしさ、命のあわれをふっと感じる。(高橋正子)

★家々は灯りに集い無月かな/黒谷 光子
★耕せし畝照らしけり満月光/古田 敬二

【入選/10句】
★濡れそぼつ夜道灯りに萩の花/桑本 栄太郎
雨で濡れている夜道を照らす明かりが道端の萩の花も照らし出し、くっきりと浮かび上がらせています。秋もいよいよ深まってきた感が醸し出されています。(高橋 秀之)

★相模湾暮れて刻々月高し/小川 和子
高台から湾全体を眺めておられるのでしょうか。昇っていく月の速さは地球が回転していく速さです。のびやかな大きな景色を目にし、昇っていく月の速さを堪能されている印象を受けます。(多田 有花)
相模湾を見下ろす丘で月の出を待っているのでしょうか。早い日暮れになると東の空に月が昇ってくる。刻々とその位置が変わる。おだやかな海の向こうに上がる月が見える句。(古田 敬二)

★高潮の波の飛沫きて無月かな/佃 康水
西日本から東日本の太平洋沿岸には台風の影響で高潮になり、岸に打ち付ける波の飛沫も高く打ちあがります。楽しみにしていた十五夜の月の変わりに高潮の飛沫を見る作者の気持ちは残念だったことでしょう。 (高橋秀之)

★なだらかな播磨の山の良夜かな/多田 有花
それまでの強風・大雨に変わりなだらかな播磨の山と透き通る良夜。台風が過ぎ、播磨の山の稜線もはっきりと見えたことでしょう。 (高橋秀之)
「だらかな」がよく効いて、リズムもよく、読んでほのぼのとした良夜が思われます。(小川 和子)

★壇ノ浦何か侘びしい秋の潮/迫田 和代
壇ノ浦と言えば源平最後の合戦が繰り広げられ、平家は敗れ滅んだと言い伝えられています。その事と連想し何か寂しい秋の潮と詠まれた気持が良く伝わります。(佃 康水)
秋の潮をみると何となく、壇ノ浦の悲しい物語が胸の内に浮かんでくるのでしょうか。 (祝恵子)

★風強し木々は唸りて月の雨/高橋 秀之
久々の強い雨風が木々を唸らして通り過ぎて行きましたね。 (祝恵子)

★颱風の宵の句会の淡々と/川名ますみ
日本列島は少なからず雨、風の台風に見舞われましたが、私達俳友の仲間は冷静に受け止め淡々と句会に参加させて頂きました。何に対しても冷静に受け止める事の大切さを学んだ様に思います。(佃 康水)

★ロシアより帰郷の子に先ず炊く新米/柳原美知子 
ロシア公演を終えられ帰郷された息子さんに、新米で労われた温かいお気持ちが滲みでています。(藤田裕子)

★月今宵甍の波も銀の色/河野 啓一
満月に照らされた屋根の甍が銀色に輝き、いつも見る色合いと違って、とても幻想的で美しく見えます。 (藤田裕子)

★狭庭にも片明り射す今日の月/増田 泰造
我が家の庭にも満月の明りが差し込んでくれています。満月に拝みたくなるような、有難いお気持ちになられたことと思います。 (藤田裕子)


■選者詠/高橋信之
★竹の一山大きく揺れて台風来る
暴風に煽られる竹林、その一山を大きく揺さぶるほどの凄さに、来る台風への驚きと緊張感が走ります。荒々しくも壮大な風景に、自然の脅威、自然の絶大なるエネルギーを感じずにはいられません。(藤田洋子)

★森を歩く新涼の土の匂い
残暑が長かった今年でした。それでもお彼岸を過ぎ、季節ははっきり変わりました。自然の中へ入るとそれがいっそうはっきりわかります。「土の匂い」は自然全体が発する新しい季節の匂いです。 (多田有花)

★無月という静けさの中に居る

■選者詠/高橋正子
★うす雲の北へ北へと月待てば
昨日の句会の時間経過を思いました。夕刻に台風が知多半島周辺に上陸。空模様を気にしながら句会のことを思っておられる様子が伝わってきます。 (多田有花)

★古書街をもどり無月の書に浸る
横浜は台風の影響で無月となったようですね。台風は台風で、無月は無月でそれを受け止め本に親しむひとときとされる。静かで落ち着いた生活を思います。 (多田有花)

★芒の穂むこうの闇のつややかに

■互選高点句
●最高点(7点)
★家々は灯りに集い無月かな/黒谷光子

●次点(6点)
★古書街をもどり無月の書に浸る/高橋正子

※集計は、互選句をすべて一点としています。選者特選句も加算されています。
(集計/藤田洋子)

▼コメントのない句にコメントをお願いします。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■第16回(結婚祝い)フェイス... | トップ | ■第18回(13夜)フェイスブ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (小口泰與)
2012-09-30 21:58:08
高橋信之先生、正子先生
第17回(十五夜)フェイスブック句会が台風の最中に無事終了致しました事お喜び申し上げます。また、正子先生には「花野」の句を特選8句の1句にお取り上げ頂き有難うございました。今後ともよろしくご指導の程お願い申し上げます。
返信する
お礼 (多田有花)
2012-10-01 04:55:01
信之先生、正子先生、第17回フェイスブック句会を開催いただき
ありがとうございました。
洋子さま、いつも集計のお世話をいただきありがとうございます。
「なだらかな播磨の山の良夜かな」を入選句にお選びいただき
ありがとうございました。敬二さま、和子さま、選をありがとう
ございました。和子さまにはコメントも頂戴し、感謝申し上げます。

裕子さま、「嵐去る空へ晴れやか今日の月」に
泰造さま、「時おりは雲を遊ばせ月今宵」に
それぞれ選をいただきありがとうございました。

夕方に嵐が去って雲も切れ、名月を楽しむことができました。
返信する
お礼 (多田有花)
2012-10-01 04:57:40
「なだらかな播磨の山の良夜かな」に秀之さまのコメントを
いただいておりました。改めて感謝申し上げます。
返信する
お礼 (高橋秀之)
2012-10-01 05:51:51
高橋信之先生、高橋正子先生、第17回フェイスブック句会を開催いただきありがとうございました。
藤田洋子様、いつも集計のお世話をいただきありがとうございます。

「風強し木々は唸りて月の雨」を入選句にお選びいただきありがとうございました。
また、祝恵子様には同句にコメントをありがとうございましてた。
佃康水様、安藤智久様には「家族より月見団子は数多し」の句に選を、
藤田洋子様には「台風の日曜家族はみな家に」の句に選とコメントを、小西宏様には同句に選を、
それぞれいただきましてありがとうございました。


返信する
お礼 (佃 康水)
2012-10-01 08:04:34
高橋信之先生 正子先生
第17回フェイスブック句会を開催いただきありがとうございました。
「高潮の波の飛沫きて無月かな」の句を入選10句にお選び頂き誠に有り難うございます。宮島へ渡り暫く月を待とうとしましたが黒雲に覆われ無理でした。しかし、帰る頃に次第に波が寄せて雁木に当たって波飛沫を見て帰りました。帰宅してから雲を抜けた美しい十五夜が見えたので喜んで居ります。
高橋秀之様 同句へ温かいお言葉を添えて頂き嬉しく読ませていただきました。有り難うございます。

川名ますみ様 祝恵子様 安藤智久様 「虫の音やしばし仕舞い湯惜しみけり」の句に貴重な選を頂き有り難うございました。

藤田洋子さま、いつも集計のお世話をいただきありがとうございます。
返信する
お礼 (古田敬二)
2012-10-01 08:14:55
FB句会開催ありがとうございました。金賞に選んでいただきありがとうございました。名古屋も残念ながら台風でしたが、心配したほどは風も吹きませんでした。真夜中には台風も去り、きれいな満月でした。28日に月見と句会を区内の老人たちで開き、いい月見ができました。月が照らす畝には紅芯大根の芽が出ています。
返信する
お礼 (黒谷光子)
2012-10-01 08:51:15
信之先生、正子先生、フェイスブック句会を開催いただきありがとうございました。
「家々は灯りに集い無月かな」の句を銅賞にお選びいただき、また信之先生正子先生の特選句にお選びいただきましてありがとうございました。正子先生にはコメントも頂戴し、お礼申し上げます。
秀之様、宏様、智久様、和子様、ますみ様には「無月」の句をお選びいただきまして、ありがとうございました。
宏様、智久様にはコメントも頂戴しありがとうございました。
泰造様、栄太郎様、裕子様、「まゆみの実戦国武将の墓を守る」の句をお選びいただきまして、ありがとうございました。栄太郎様にはコメントも頂戴しありがとうございました。長浜市の徳勝寺、浅井長政の菩提寺でお墓があります。
藤田洋子様、集計のお世話などありがとうございます。
返信する
お礼 (祝恵子)
2012-10-01 08:56:44
(お礼)信之先生、正子先生、第17回フェイスブック句会を開催いただきありがとうございました。藤田洋子様いつもお世話様です。
高橋信之先生の特選に[天高し」をお取りいただきましてありがとうございました。同句へ 増田 泰造様には嬉しいコメントをありがとうございました。
「秋の寺」を桑本 栄太郎様、黒谷 光子様、 佃 康水様に選を。「天高し」を増田 泰造様には選とコメントを、 高橋 秀之様に選をありがとうございました。[月無くて」を川名 麻澄様に選と優しいコメントをありがとうございました。
返信する
御礼 (河野啓一)
2012-10-01 10:27:10
高橋信之先生、高橋正子先生
第17回フェイスブック句会を開催頂き有り難うございました。「月今宵甍の波も銀の色」を入選10句にお選びくださり、誠に有難うございました。今回の句会は台風で嘱目吟が難しく戸惑いましたが、皆さまの御句をたくさん拝見し、良い勉強をさせて頂きました。

多田有花さま、藤田裕子さま
上記句に夫々選あるいはコメントを頂戴し、どうも有り難うございました。
返信する
お礼 (藤田裕子)
2012-10-01 10:30:32
信之先生、正子先生、第17回フェイスブック句会を開催いただき有難うございました。洋子様、いつも集計のお世話をいただきありがとうございます。こちらは、何度も外に出ましたが、あいにく無月でした。皆様と空を見上げる共有の時間を持てましたこと、とても幸せでした。
信之先生、正子先生の特選句に「月仰ぐ」の句をお選びいただきまして有難うございます。洋子様、同句に温かいコメントを頂戴しまして有難うございます。入選句に「無月」の句をお取り上げくださいまして有難うございます。佃康水様、同句に選とうれしいコメントをいただきまして有難うございます。
返信する

コメントを投稿