■花冠月例句会■

俳句雑誌「花冠」の月例ネット句会のためのブログ 管理 高橋句美子・西村友宏

■ご挨拶/8月ネット句会■

2013-08-11 22:30:21 | 日記
ご挨拶/高橋正子(主宰)
11日は記録的な猛暑でした。四万十川では40度を超えたとか。お盆前のこの暑さにもかかわらず、20名の方にご参加いただき、投句に始まり、選とコメントをありがとうございました。暑いと言いながらも、初秋の気配が感じられる句が多くあり、句を読んで涼を感じました。今回は、皆さんの選がばらつき同点最高点がたくさんありました。どの句もよいが、(暑さのためか)あと少しの句が多かったせいかもしれません。俳句は、「あと少し」が難しいところと思います。集計は洋子さんに、管理運営は信之先生に、この暑さの中、大変お世話になりました。当番スタッフのみなさんには、コメントをありがとうございました。これで8月ネット句会を終わります。来月の句会は9月8日(日)です。

ご挨拶/藤田洋子(当番スタッフ)
8月ネット句会ご参加の皆様、お世話になりありがとうございました。全国各地とも、記録的に気温が上がり、立秋を過ぎても猛烈な暑さが続きます。その中で、20名の皆さんと夏の句、初秋の句を鑑賞し、ネット句会ならではの交流の場を楽しませていただきました。蜩、飛蝗、月見草、芙蓉の花など、お暮らしの身辺から生まれる俳句の数々は夏から秋への季節を実感することができます。暑さの中にもひとときの涼しさ、爽やかな明るさを感じることができました。今回も集計をしながら、互選、コメントをあらためて楽しめました。句会の開催に際しましては、信之先生、正子先生に心よりお礼申し上げます。スタッフの皆様、コメントのお世話などありがとうございました。残暑厳しい折、皆様お元気にお過ごしください。

ご挨拶/高橋秀之(当番スタッフ)
全国的に残暑のきわめて厳しい中、8月句会にご参加のみなさま、ありがとうございました。立秋を過ぎたとは思えない猛烈な暑さが続きますが、それでも季節は確実に秋に向かっていることが、皆様の句から感じられました。いろいろな季節感の感じ方があり、いろいろな光景が感じられ、身近な生活から、これぞ日本の夏といった大きな光景まで、投句、選句などを通して、ご参加の皆様には楽しい句会になったことだと思います。
厳しい暑さが続く中、8月句会を開催開催していただきました高橋信之、高橋正子先生には心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。また、集計のお世話をいただいた藤田洋子様、当番スタッフの皆様、お世話をいただきありがとうございました。
まだまだ暑い日が続くという予報です。皆様には体調にお気をつけてお過ごしください。次回句会も、楽しい句を楽しみにしております。


◆伝言◆

●俳句添削教室
以下の方の俳句添削を下記アドレスの<俳句添削教室>に書き込みましたので、
ご確認ください。
川名ますみ・高橋秀之
http://www.21style.jp/bbs/kakan13/

●高橋正子の俳句日記(ブログ)
以下の方の俳句をご紹介していますので、ご確認ください。
佃康水(8/18)藤田洋子(8/17)
http://blog.goo.ne.jp/kakan02/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■8月ネット句会入賞発表■ | トップ | ◆9月ネ ット句会投句箱◆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (藤田洋子)
2013-08-12 01:35:38
8月ネット句会ご参加の皆様、お世話になりありがとうございました。全国各地とも、記録的に気温が上がり、立秋を過ぎても猛烈な暑さが続きます。その中で、20名の皆さんと夏の句、初秋の句を鑑賞し、ネット句会ならではの交流の場を楽しませていただきました。蜩、飛蝗、月見草、芙蓉の花など、お暮らしの身辺から生まれる俳句の数々は夏から秋への季節を実感することができます。暑さの中にもひとときの涼しさ、爽やかな明るさを感じることができました。今回も集計をしながら、互選、コメントをあらためて楽しめました。句会の開催に際しましては、信之先生、正子先生に心よりお礼申し上げます。スタッフの皆様、コメントのお世話などありがとうございました。残暑厳しい折、皆様お元気にお過ごしください。
返信する
ごあいさつ (高橋秀之)
2013-08-12 06:00:11
全国的に残暑のきわめて厳しい中、8月句会にご参加のみなさま、ありがとうございました。立秋を過ぎたとは思えない猛烈な暑さが続きますが、それでも季節は確実に秋に向かっていることが、皆様の句から感じられました。いろいろな季節感の感じ方があり、いろいろな光景が感じられ、身近な生活から、これぞ日本の夏といった大きな光景まで、投句、選句などを通して、ご参加の皆様には楽しい句会になったことだと思います。
厳しい暑さが続く中、8月句会を開催開催していただきました高橋信之、高橋正子先生には心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。また、集計のお世話をいただいた藤田洋子様、当番スタッフの皆様、お世話をいただきありがとうございました。
まだまだ暑い日が続くという予報です。皆様には体調にお気をつけてお過ごしください。次回句会も、楽しい句を楽しみにしております。
返信する
お詫び (古田敬二)
2013-08-12 17:09:17
急遽出かけねばならない幼児が出来し参加できませんでした。一昨日暑い中を吟行しましたのに残念です。9月を楽しみに。
みなさん、猛暑が続きそうです。ご自愛ください・
返信する
お詫びの訂正 (古田敬二)
2013-08-12 17:10:25
急遽出かけねばならない用事が出来し参加できませんでした。一昨日暑い中を吟行しましたのに残念です。9月を楽しみに。
みなさん、猛暑が続きそうです。ご自愛ください・
返信する

コメントを投稿