俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

9月16日(月)

2019-09-16 11:08:09 | 日記

小雨。涼しい。

秋刀魚・湯豆腐ふたつに酢橘たっぷりと  正子
十五夜の草に虫鳴く綴れつつ       正子
同人の敬老の日を思いたり        正子
十五夜の老いの軽さよ月を見る      正子
ベランダの小雨に濡れぬ竜胆も      正子

●夕べラジオで俳人の鼎談があった。星野高士、星野椿、宇田喜代子氏。ほととぎす高浜家の立子の娘、星野椿氏が好きな句として挙げた5句の内2句が立子のパリの句と、立子の妹の高木晴子のイギリスでの句。宇田喜代子氏は、現代俳句の代表者の一人だが、海外詠の句があるのかと思った。これは妙な事。
因みにイギリスのキューガーデンに虚子の句碑があるとは知らなかった。キューガーデンに行ったのに見なかったのは残念だ。

●千葉では、台風15号の影響で停電が続いている。11万戸が停電と言う。

昔ながらの生活で、残せるものは残しておいた方がいいのではないか。近くの団地に、災害時に竈となるベンチがあるが、これはいいと思う。手押しポンプの井戸も残しておくのがいいのだはないかと思う。本郷の樋口一葉の旧家に行く路地に手押しポンプがあったが、それが今どうなってるだろうか。しばらく本郷にいっていない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日(日) | トップ | 9月17日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事