雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

東海道を歩く 13回目 箱根関所から三島まで

2018-05-17 18:03:53 | 東海道
箱根関所から、峠を下ってきました。



東海道の宿場では、最高地点です

箱根駅伝の往路ゴール
復路スタートの地点です。



すぐに下り坂と思いきや
上り坂です。



前回、ひたすら登ってきたのに、
まだ上り坂!



大丈夫! 大丈夫!
前回ここまで登ってこられたんだから
変な自信がついてます。

いくつか坂を登って
箱根峠にたどり着きました。



箱根峠標高846メートルです。

ここから、湯本側を東坂
三島側を西坂と呼んだそうです。

さぁ〜〜
ここからは下るのみ



箱根竹です。



石畳を敷く前はこの箱根竹を敷きしめて、
旅人の足元を良くしていたそうですが、
竹は2年ほどで朽ちてしまうので、
石を使い、石畳を作っていったそうです。



ひたすら下る



登りもきつかったけど
下り坂も膝が痛い!



弁当食べて力をつけて、
また、下る



眼下に見えていた、三島の街並みが
だんだん目線近くになってきました。



参勤交代時の大名や、明治天皇も度々休憩されたという
松雲寺



北条氏が築いた山中城!



日本橋から27里目の笹原一里塚!

などを通りながら、
三島を目指します。

こわめし坂!
西坂で最も長い急坂で、
旅人の背負った米が、汗で蒸され
強飯のようになったので、つけられた坂をとの事

私達は、下ったのですが、
まあまあ〜〜
本当に急坂でした。

斜めに歩きながら下ったり、
ガイドの先生に後ろ向きに歩くのも良いなどと
教えてもらったり。

とにかく、下るのも膝とつま先が
超痛くなりました。

これ、西の方から登ってくる旅人は、
大変だろうなぁ〜〜

嫌だ嫌だ〜〜と
思いながら、泣き泣き下りました。

やっとの思いで三島宿まで、
到着しました。

東海道の難所
箱根八里を超えたよぉ〜

ツアーの皆さんと
箱根の山は、天下の剣
函谷関も ものならず
万丈の山中 千仞のたに

って、歌いました。
歌詞カードもらったけど、
最初の方しか知らなかった

とにかく
箱根越え万歳〜〜です🙌

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぢぃ〜〜 | トップ | 小さな社会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
往路到達おめでとうございます (泰子)
2018-05-18 21:05:21
貫いて、何パーセントの人が全部歩けるのでしょうか?
Re:往路到達おめでとうございます (kakadenka)
2018-05-18 21:46:58
泰子さん
箱根越えを目標にしていた方も
多いようですが
思ったより多くの方が
京都を目指すようです。
期間設定は、ないので
長い目でみて、
何年かかっても良いから
京都三条大橋まで頑張る方いるようです
私も出来得る限り頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道」カテゴリの最新記事