鍛冶職人のひとりごと

土佐打刃物の職人集団「ZAKURIザクリ」メンバーたちのひとりごとブログ

供養祭商品

2015-11-05 16:28:53 | Weblog

折れた… 焼き入れでやってしまった… 断面みたらわかるとは思いますが、軟鉄が見当たらない!硬かったもんなぁ~とりあえず小さい包丁にやりかえて持って行こう(笑) 迫

4年半ぶり

2015-09-08 18:33:48 | Weblog
お久しぶりです。はさみ屋です。

このブログが止まってはや何年。
「ZAKURI生きてますよ」って発信しなければならないくらい時が流れてしまったので書いてます。

前回自分が書いたのが4年半前。
あっという間です。
あっという間ながやけど4年半経ったらものすごくいろんなことが変化していてびっくりします。こんな伝統工芸といわれる世界でも。

仕事の仕方・仕上がった品の品質・作る品物の割合・販売ルート・買ってくれるお客様の志向・自分の立ち位置・この先目指すもの、いろんなことが全然違っていてなんとか対応出来てるような気がしてますが、次の数年どうなるがやろ。

ま、留まって滞っちょったら終わりやけど。

時代の流れのおかげで最近はものすごく忙しくなって息つく暇もないので、次の4年半先にはもう少し余裕を持って過ごせてたらいいなぁ、と思っております。


そのために今出来ることを頑張ります。頑張っております。
そんな現況報告。


写真はいの町程野のにこ淵。きれいでした。



さとる







剪定バサミ

2012-07-14 02:54:04 | Weblog

本日は 剪定バサミの研ぎ直しを剪定を造るおやっさん所に 習いに来てます

目から鱗のネタが2~3 しかし教えていただいたからといって直ぐに同じに出来るわけではなく…
やはり数を熟すのが 秘訣だそうです

手前不如意なもんで 高速使わず 今からフェリーで(笑)この時間でも 10台ぐらいは乗りました
まだまだ連絡船は健在のようです m(__)m