りんご狩り 産直りんご 群馬 沼田 果実庭のブログ

群馬県沼田市でさくらんぼ、もも、りんごを生産直売している果実庭、桑原裕和の農作業日記です。

青森行ってきました。

2018-12-04 | 群馬県沼田市 果実庭の日記

りんご王者決定戦初参加は1回戦敗退という残念な結果に終わりました。各地の本気のりんご農家のふじを食べ比べまだまだ精進が必要だと感じ、そして改良のポイントがあることにも気づきました。来年リベンジする決意を持って沼田に帰ってきました。

「味」「美味しさ」を決めるってすごいことだと思います。「おいしい」の感じ方って人それぞれ。今回出場のりんご屋さんのりんごを食べ比べて感じたことはまず私が好きなふじがわかったことです。「芳香」「甘さ(糖度)」「酸味」「コク」「硬さ・柔らかさ」「果汁の多い少ない」そしてあまり食味には関係ないけれど「蜜入り」はりんごの味を決める要素。

主催した青森の若手農家はこの大会の目的はりんご産業を発展させることだと言ってました。県境を越えた生産者同士が勝負だけでなく交流することも目的だと言ってました。こんな難しい意義の大会を5年前から行っていたことが素晴らしい!


自分が好きな味のりんごを作るのか、お客様が好む味のりんごを作るのか・・・

 

りんごづくりは大変だけどおもしろい!まだまだ勉強不足、良い経験をさせてもらいました。送り出してくれたスタッフ・家族に感謝です。

本日ふじの収穫が終了、気合を入れて発送を行います。まだ到着していないお客様今しばらくお待ちくださいませ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ふじの収穫も残りわずか | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県沼田市 果実庭の日記」カテゴリの最新記事