goo blog サービス終了のお知らせ 

梶哲日記

鉄鋼流通業相談役の日々

1000回を振り返り(その3)

2025年03月29日 04時29分46秒 | Weblog
このブログは一体何のために書くのか・誰に・何を・どう伝えるのか、振り返っています。前回は何のために・誰に書くのかを述べましたが、今回は何を・どう伝えるかについて書いてみたいと思います。

先ず何を伝えるのか、についてです。ともあれテーマを決めることですが、何のために・誰に書くのかに連動していることは確かです。それをベースに書くのは私、日頃の私の問題意識に他なりません。この問題意識は二つ、一つ目は私が実際にやっている事・関わっている事、二つ目は私の描いているモノの見方・考え方です。

ブログをスタートしてから数年のテーマは、一つ目が多かったのですが、最近は二つ目も多くなっています。読者はこの二つに縦分けて読んで下さっていると思います。この二つは言葉を替えれば、一つ目は体験実記と、二つ目は思考実証です。どちらかに偏ると閉塞感がありますのでバランスを考えて続けています。

ブログを書くようになり、そのお陰で色々なことに関心と興味が持てるようになりました。逆に書き続けるためには、実際に体験し、物事を良く観察しなくてはなりません。その勢いで、一回の投稿の文章が長くなってきてしまいました。そこで無理に一回きりにしないで、シリーズで、そのテーマを数回に亘って掲載することが多くなりました。

書こうと思うテーマは複数ストックしていて、何を書こうか困る事は最近なくなりました。その週に書くのは1つのテーマだけですが、先のテーマについても何か気が付いたらメモしています。その週のテーマについては、直ぐ書くのではなく、アイデアを2~3日温めて整理しています。従って書き始めるのは月から火曜日位からです。書いている間に少し内容が変わってくることがあり、これも醍醐味です。

“読むことは人を豊かにし、話すことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする”、と哲学者のフランシス・ベーコンは言いました。考え感じただけでは確かになりません。書くことで人は疑いないものにし、また書いておけば記録として残り、残るのであればいい加減なことは書けません。話すことは人を軽薄にさせがちで、書くことは人を慎重にさせます。慎重に確かになるの、繰り返しを毎週行っています。

次にどう伝えるか、についてです。何を伝えるのかは常日頃の意識と解釈しましたが、どう伝えるかは技法であると捉えます。技法とは書き方です。書く内容は同じでも、書き方が違えば伝わり方は変わります。それこそ、て・に・を・は、まで考慮しなくてはなりませんが、技法だけに固執しないように、書いている内容とのバランスを考えています。

私はプロの物書きではありませんので、自己流のスタイルなることは容認しています。しかし、新聞二紙の一面のコラムを毎日好んで読みますので、どちらかというとコラムスタイルかもしれません。本は読みますが小説やエッセイはほとんど読まず、読むのは実用書、解説書、ルポ、歴史書などが中心になります。書き方は、多く読んでいるものに影響されるのではないでしょうか。

テーマによっては、本や新聞や雑誌の文章から引用することも多くあります。以前は一々その紙面を見ながら、パソコンに打ち込んで文字起こしをしていました。ある時文章をスマホで写真を撮って、文章をコピーし、スマホにある“メモ”アプリに張り付けると、自動的に文字起こしができてしまうことを知りました。こんな機能が私のスマホにあったのです。

OCR(Optical Character Recognition/Reader)機能というのだそうです。写真や画像から文字を読み取り、テキストとしてデジタルデータ化する(光学文字認識)技術とのことです。先ずは、必要な原文をデジタルデータ化し、後は省略なり添削なり自由自在に編集が可能です。異なる出典の文章を集め、切ったり貼ったりパソコンならではの機能に助けられています。パソコンやタブレットがないとブログも発信できません。

遅くとも木曜日までには、一応書き上げています。そこでホッとするのですが、それから何回も繰り返し読み返して修正を重ねています。誤字・脱字もあります、流れからして文章の表現もおかしなところもあります。外出する時は、パソコンからスマホに文章を転送して、電車などの移動中チェックしています。パソコンの文章は変更都度USBメモリに保管、万一パソコンが壊れた時のフェールセーフをしています。そして土曜日の朝投稿して、その一週間の仕事がようやく終わります。   ~次回に続く~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000回を振り返り(その2) | トップ | 1000回を振り返り(その4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

Weblog」カテゴリの最新記事