梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

色々な集い

2006年10月16日 18時27分43秒 | Weblog
先週は特に集中してしまったのですが、水・木・土・日曜日と社外の集まりが五つあり参加しました。延べにすると130~140名の人と会いました。

業界関係の会が二つ、勉強会が一つ、社会奉仕団体が一つ、大学クラブのOB会が一つという内訳でしたが、それぞれの会の目的や趣旨も異なり、私自身も会の長であったり、会計幹事であったり、メンバーの一員であったり、とそれぞれの役割も違い、五つも出るとさすがに疲れました。

仕事の方が楽であるとはけっして言いませんが、会社とは違いこの様な任意の団体や集まりには、各個人の主義主張があり、微妙な人間関係があり、意見が分かれると調整には苦労します。

写真は日曜日に開催された我が大学の連合同窓会で、この時期恒例で母校のキャンパスが開放され、同窓生及びその家族が芝生に集っている様子です。我がクラブ(ワンダーフォーゲル部)は、数年前からこの芝生に溜まり場を作り、順送りの幹事代を決め、参加できるOB達が集っています。

去年私達の代が幹事代で、今年の幹事代は昭和51年卒でした。下の代の彼らは記念にと、今回中途退部した部員にも声を掛けており、実に33年ぶりの下級生に再会しました。感動でした。

初めはちょっと距離感がありましたが、数分話しているうちに、互いに若かった昔の思い出が蘇りました。やっぱり変わっていない!! 

馴染みの先輩後輩と酒を酌み交わし懐かしい山の話をし、最後は集ったOB全員(正確にはOGもいます)60名程が肩を組み、円陣を作り、山の歌を大合唱しお開きとなりました。まさしく同じ釜の飯を食った仲間。この様な会は、意見の調整など必要ありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の千葉工場 | トップ | 越後の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事