梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

見ています

2008年03月30日 08時52分22秒 | Weblog
この1~2週間で、梶さんのブログ見ていますよと意外な人から言われました。


10年前わが社の神奈川県にある取引先で、ナンバーツーでしたが、そこを辞め独立された方がいます。最近わが社に引合いを頂いていますが、わが社で得意な鋼材ではないので取引に至っていません。先日久しぶりにその方と電話で話しをしましたが、「ブログ見てます。あれ以来ブランクはありますが、梶さんの会社を私は身近に感じていますよ」と仰って頂きました。


東京鉄鋼販売業連合会の勉強会の後の懇親会の席で、たまたま隣に座った女性と初対面でしたので名刺を交換しました。名刺には業界では珍しく社長室秘書広報と書かれていましたが、開口一番「社長のブログ拝見しています」。若くてしっかりした女性からいきなりそんなことを言われ、私は舞い上がってしまいましたが、話しの糸口は出来ました。


3月を以って私は、3年半席を置いたある会を退会しました。この会は週報を発行していて、この1年間はその会報の仕事をさせて頂きました。実際は事務局の女性がいてその方が原稿を作成し、私は校正位の仕事で、その方には逆にお世話になりました。最後に挨拶した折「これからも梶さんのブログ見せてもらいます」、見ていてくれたなんで知りませんでした。


ブログは発信者からの一方通行で、見ていると言われない限り、私からは誰が見てくれているのか分かりません。

特に初対面の方が見て下さっていると、私の考えや思いはその方は大よそ見当が付くのでしょうが、私はその方を知りません。計らずしもギャップが生じてしまいます。

しかし、意外な人から見ていますと言われるほど励みになるものはありません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社員に伝える | トップ | この季節 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (栗原)
2008-03-31 15:49:32
東鉄連の会の際にお世話になりました、栗原でございます。その折は大変お世話になりましてありがとうございました。
梶社長様とはこの場が初の御挨拶ではありましたが、社長ブログは同業他社の社長様が普段はどのような事を考えていらっしゃるの興味がありましたので、出会いに先行してたびたび拝見させて頂いておりました。
非常に読み易くまとめてある事や、梶社長様の率直なお話振りにとても魅力を感じております。

これからも是非お邪魔をさせて下さいませ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事