梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

何を目指すのか(その2)

2013年07月27日 06時43分09秒 | Weblog
件の部長から先月の初め、「6月が決算月となりますが、今月は極端に鋼板素材の販売が落ちています」「ついては少し価格を対応して、売り上げを上げたいと思いますがどうでしょうか」との相談がありました。

具体的にはどうするのかと聞いたところ、「買って頂けそうなところに限定して、量がまとまるのであれば値段を下げて話をしたいと思います」とのことでした。営業を統括している立場ゆえの意見であるとは、私は受け止めました。

昔取引をしている銀行の営業の方から、銀行の3月の決算期や9月の中間決算期に、手形の割引を多めにして頂きたいと申し入れがありました。支店の実績にしたいとのこと。

「それって、わが社にその必要がなければ、余計な割引料が発生することになりますね」と尋ねましたが、明解な答えは返ってきませんでした。恐らく上の方からの指示なのでしょう。

決算月にわが社が行おうとしていることはわが社の都合で行うことで、お客様にとってみると値段は少し安くなるでしょうが、無理なお願いになることは明らかです。

お客様ってどのような存在なのか、利益ってどう考えたらいいのか。必要な時に必要なだけ買われるのがわが社の大半のお客様です。わが社の行為は、銀行の行為と大して変わりありません。“自分にされて嫌なことを人にするな”という教えがありますが、その教えに私は共感します。

6月に売れなかったのは、5月に売れたその反動なのか。ここ数か月仕入れ価格が上がってきているので、販売価格を上げてきたわが社です。その価格自体の設定が早かったのか遅かったのか。しっかりと冷静に分析する必要もあります。

6月に無理やり売り上げを上げれば7月にはその反動があるかもしれません。決算だからと言う発想は足元しか見ていないことになり、それで一喜一憂しても無意味です。

わが社は何を目指すのか、部長とはそのようなことを話し合いました。
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