Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

楽しい1日でした

2023-06-23 23:18:00 | Kajitamaの近況・つぶやき

今日の授業は朝に1つ、昼から1つ。

そして、同時に、オンデマンドも流れています。




授業後、なか卯できつねうどんを注文し、出てくるのを待っている時、「今大学いてますか」というメールが届いていることに気づきました。
今春卒業したNくんです。
「今なか卯」「じゃあなか卯方面にいきます」「ほな、パパジョーンズに入っといて」
…ってことで、ケーキを食べながら、しばし歓談。
 
Nくんと別れて、大阪へ。
今日の夜は、天満天神繁昌亭で、先輩の35周年記念落語会があるので、南森町まで移動。その前に、旧友の妹さん(沖縄の藍染作家さん)が、ちょうど今、阪急百貨店7階の手仕事ギャラリーでお店を出している、ということで、少し立ち寄りました。
風をまとふ⑥ 沖縄の染と織

風をまとふ⑥ 沖縄の染と織

花藍舎

 
素敵な作品がたくさん並んでいて、ご本人にもお会いすることができました。ガールスカウトをしていた頃の知り合いなので、40年ぶりぐらいでしょうか…
 
そして、繁昌亭。

落語会は、お祝いビデオの上映から始まりました。
基本は1人5秒のメッセージ動画をつなぐ形なのですが、高校落語研究部のメンバーをZOOMに集め(コロナ禍のオンライン授業で培った技術ですね笑)、「古今東西!」の動画を作りました。
完成バージョンより、グダグダの作成過程のほうが圧倒的に面白かったんですが、まぁ、残念ながら、それは外に出せないので笑…
 
文華さんは、「七度狐」「青菜」「井戸の茶碗」の三席…「井戸の茶碗」は本当に好きな噺で、これを聞くと、いつも爽やかな気分になります。
終演後、落研メンバーで写真を撮り、一部は「遅い夕食(珍しく、ノンアルコール)」をとって解散しました。
 
長くて濃い、楽しい1日でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌寒い… | トップ | 今年も出張講義 »

Kajitamaの近況・つぶやき」カテゴリの最新記事