kajin  hiro-t. の  つ ぶ や き 短 歌

kajin hiro-t.の短歌を載せていきます。また趣味の車・ラジオの事も載せます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7/31 どうも。僕です。

2006年07月31日 22時18分27秒 | Weblog
みなさんこんばんは。
今日も暑くて大変でしたね。まさに夏本番。みなさんの地域ではいかがでしたか?

米子は祭も終わり今日は閑散としているように感じました。まさに祭の後という感じです。大体
来週は松江でお祭。再来週は鳥取でお祭とお祭が続きます。
行けるところは行きたいと思います。(多分鳥取は行けない)
花火もたくさん見たいと思います。
僕はあまり活動的ではないのですが、積極的に外に出てみようと思います。

昨日のしんじないと倶楽部で、恋の話題があってここでお題にしてみようと思い作りました。
「恋」のコーナーに皆さんが思う「恋」の定義を語ってみてください。

ホントに暑い季節になりました。水分はこまめに取って熱中症には気を付けてください。

そんなこんなで今日もグダグダなhiro-t.でした。


hiro-t.
コメント (4)

today's tanka

2006年07月31日 20時11分06秒 | tanka
お題「空」

漆黒の
闇に包まれ
この僕は
青空に咲く
物を探しに

hiro-t.
コメント (4)

7/30 どうも。僕です。

2006年07月30日 23時15分09秒 | Weblog
みなさんこんばんは。
今日は快晴ではなかったですが、日差しがあり暑い一日になりました。ようやく梅雨も明けたようで、暑かったですね。
みなさんの地域ではいかがでしたか?

今日はがいな祭でした。よい天気でよかったです。
私は湊山公園で森三中のトークライブイベントに参加し、夜は花火を見てきました。
花火の感想ですが、約三年ぶりの花火でしたが期待はずれでした。
みなさんいろいろ感想があると思いますが、また感想をコメントしてください。

そんなこんなで今日もグダグダなhiro-t.でした。

hiro-t.
コメント (4)

2006年07月30日 22時27分02秒 | Weblog
しんじないと倶楽部からお題を頂きました(勝手に拝借)。
ここで「恋」の定義の話をしたいと思います。
辞書には。。。「ある異性と結ばれたいと思う気持ち。」と書かれています。
いわゆる「恋」とはメンタルな部分で、希望というか願望と言うか、まだ自分の中だけで好きだと思っている状態を「恋」と言うと思います。「恋」は「はかない」と言われますが、「恋」が達成されるまでの過程が問題であって、自分が気持ちを伝える事に臆病になってしまって「恋」が完結しないんですよね。「恋」って完結させるには問題障害がたくさんあります。それを解決してこそ「愛」に変わるのですね。
逆に愛は実態のあるものでお互いの気持ちが一つになったときに生まれるものだと思います。
皆さんの恋愛論を聞かせてください。

hiro-t.
コメント (4)

today's tanka

2006年07月30日 15時42分11秒 | tanka
お題「空」

薄曇りの空が
一番好きです
だから気持ちも
中途半端

hiro-t.
コメント (9)

7/29 どうも。僕です。

2006年07月29日 21時51分24秒 | Weblog
みなさんこんばんは。
今日の米子は曇り一時雨。空の状態は夕方の記事に載せた通りです
皆さんの地域はいかがでしたか?

今日はがいな祭初日。
人ごみの多いところは避けて湊山公園に行ってみましたが、今日はイベントがなく人もあまりいませんでした
中海も少々荒れてて風も強かったです。
そこで散歩しながら短歌を考えました。
やはり言葉とか文章を考える時って外がいいかもしれません。なぜかはわかりませんが、風や空気や自然やビルが言葉を運んでくれるんですね。なんか雰囲気で思い浮かんでしまいます。

その後本の学校(本屋さん)に行っていろいろ物色して帰ってきました。
僕って立ち読みって結構苦手なんですよ。
みんな立ち読みしてるんだけどなぜかその輪に入れないんです。
だから僕の本屋の滞在時間は結構短いです。

今日はNHKの「土曜の夜はケイタイ短歌」の日です。
僕hiro-t.の短歌が紹介されました。

「旅のあと 残った物は 思い出と たったひとつの 石ころだった」

旅の短歌ははじめて紹介されました。


明日は花火。事情があって三年程見てないんですけど今年は見てみようと思います。しかし天気が心配・・・

そんんなこんなで今日もグダグダなhiro-t.でした。


hiro-t.

コメント (4)

2006年07月29日 17時19分32秒 | Weblog
今日の米子は曇り空。
今にも泣き出しそうだなぁと思っていたら、雨が降ってきました
夏の中休みって感じ。
でもこの雲怖いです

※港山公園で撮影

コメント (10)

today's tanka

2006年07月29日 15時25分56秒 | tanka
お題「10年後の私」

どんなちっぽけでもいいから
誰かを幸せに出来る人になりたい

hiro-t.
コメント (6)

7/28 どうも。僕です。

2006年07月28日 22時38分07秒 | Weblog
みなさんこんばんは。

今日も暑かったですね。ほんと暑かったです。

皆さんの地域ではいかがでしたか?

谷垣さんが総裁選に立候補しました。九月にある総裁選。なかなか安倍さんに勝てる人材は出てきませんね。まさに安倍さんの独壇場。
福田さんが不出馬を決めてから安倍さんの表情が明るくなったような気がします。
安倍さんの中では総裁選はただの通過点。もう来年の参議院選挙を睨んでいると思います。

明日からがいな祭。花火は明後日。
楽しみです。

※今日のタイガース
 サヨナラ勝ちです。ようやく後半戦初勝利です。


そんなこんなで今日もグダグダなhiro-t.でした。


hiro-t.
コメント (6)

ここにしか咲かない花

2006年07月28日 21時18分31秒 | Weblog
あの

優しかった場所は

今でも

変わらずに

僕を待ってくれていますか?

最後まで笑顔で

何度も振り返り

遠ざかる姿に



噛み締めた

KOBUKURO

コメント (4)