梶本時計店 【広島県呉市の時計・宝石・時計修理の専門店】

広島県呉市中通りの「時計・ジュエリー・アクセサリー・ブライダルリング」専門店 修理のできる時計店のスタッフブログです。

リズム時計から、自然な音色を奏でるフイゴ式鳩時計「カッコーヴァルト」が届きました!

2017-12-18 00:10:05 | 時計
リズム時計から、自然な音色を奏でるフイゴ式鳩時計「カッコーヴァルト」が届きました。

鳴き声とともに小窓からハトが顔を出して時刻を報せる鳩時計
現在作られているほとんどのモデルの鳴き声は電子音で、鳩の動きも電子制御です。

日本の掛け時計メーカー「リズム時計」がヨーロッパの伝統を今に伝える「カッコーヴァルト」は、今となっては貴重なフイゴ式鳩時計です。

昔ながらの「フイゴ」(和紙で作られた蛇腹状のエアポンプ)を吹いて笛を鳴らす時報。
木のぬくもりを感じさせる音色は、他では真似の出来ない音です。

音に連動する「木の鳩」は電子制御ではなく、機械式リレーの素朴で愛らしい動きです。
時報とともに、オルゴールで「美しき青きドナウ」が奏でられ木の水車が回転します。

鳩時計の元祖、ドイツの「シュヴァルツ・ヴァルト」を再現したデザインで、毎正常、昔ながらのアナログな機構で時間を報せてくれるメイド・イン・ジャパンの「鳩時計」。
楽しいパフォーマンスが、ご家族の憩いのひと時を見守るように繰り広げられることでしょう。

味のある掛け時計です。
店頭にて、ぜひ一度ご覧下さい。


梶本時計店
〒737-0046
広島県呉市中通り2丁目3-18
0823-21-3722
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« マツコの知らない世界「宝石... | トップ | 腕時計のバンドを替えて、気... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時計」カテゴリの最新記事