Macとサラリーマン

Macが好きな平凡なサラリーマンが思いついたことを書きます。

Bluetoothのヘッドフォン

2007-04-14 21:37:07 | Axim
ビックカメラのポイントが結構あったのと、MacOSX10.5の発売延期が決まった
ので、前から気になっていたBluetoothのヘッドフォンを購入した。
モノはロジテックのLBT-HP100C2SVというやつ。7,800円だったがポイントの
おかげで数百円で買えた。
AximX51Vは非純正のBluetoothスタックに置き換えているのでA2DP/AVRCPに
加えてHSP/HFPに対応している。
LBT-HP100C2SVはステレオヘッドフォン兼ヘッドセットなので音楽も聴けて
スカイプで通話もできると言う優れもの、のはず。
早速使ってみたけど、まず通常使っているCOREPLAYERが現時点ではAVRCPに
対応していないので、ヘッドセット側で早送りなどの操作ができない。
純正のWMP10では対応しているけど、こちらではAACやDivXのファイルが再生
できない。仕方ないのでこれは対応待ちとする。
A2DPについても、再生できるけどしばらくするといきなり音が出なくなると言う
不具合が発生。再現性がなくいつおこるかわからない。しかし一度発生すると
デバイスの切断/接続では回復しない(再接続できない)
しかたなくHSP/HFPをあきらめて(どうせスカイプ使わないし)純正のスタック
に戻してみた。
長時間の再生はしていないけど、今のところ突然の切断はない模様。
それ以外の不具合としては
・つねに「サー」というノイズが聞こえる。これは結構気になる。しかしこれは
 Bluetoothヘッドフォンではおおよそさけられないもののようだ
・いきなりすごいノイズが発生することがある。これは原因不明。
・Aximの仕様なので仕方がないが、ヘッドフォンをオフにするとそのまま本体の
スピーカーから再生が続く。電車や静かな場所ではドキドキする。
ということで満足度はあまり高くないかな。
でもコードレスの気軽さはかなりのもの。
とりあえずAVRCPにだけ対応してくれたら使えるんだけどなぁ。