Macとサラリーマン

Macが好きな平凡なサラリーマンが思いついたことを書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

潮干狩りに行ってきた

2007-05-20 17:46:52 | 家族/生活
家族で船橋の三番瀬公園に潮干狩りに行ってきた。
とにかく混む(特に駐車場)とのことだったので、がんばって朝7時に出発。
首都高も空いていたので、コンビニに寄り道しても8時半ごろには到着した。
公園の手前でいきなり駐車場に入る行列になったけど、誘導の人に聞いたら
まだ入れるとのことだったのでおとなしくならぶ。
今日の潮干狩りは11時30分開始ですごく時間があったけど、始まるまで
の間も、潮干狩り会場の手前の干潟で潮干狩りをすることはできた。
あさりはあんまりいなかったけど、練習には十分。
2歳の娘も楽しそう。
そして待ちに待った11時半の開始時刻。
やはり有料の会場だけあって、そこそことれる。
事前にまいているだろうからもっとザックザックとれるのかと思ったら、
それなりに苦労すると見つけられると言った感じで結構楽しい。
2時間弱くらいやって1キロほどとれた。1キロ600円でお持ち帰り。
帰りも早めに出たので1時間弱で自宅に到着。
非常に楽しかった。
来年もまた行こう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

メモリーが安くなった

2007-05-18 22:56:02 | Mac
以前は高くててのでなかったMac用のメモリーがずいぶん安くなってきた
ので、ようやく購入した。
1Gが2枚(合計2G)で9,800円!
以前の1Gの金額より安い。
ずいぶん安くなったもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続qmail3

2007-05-07 00:07:13 | Axim
最大行数の件は設定誤りの模様。
行数を-1にすることで無制限にできるので、現在そのようにしている。
取得行数の設定をしなければ無制限になると思ったんんだけど、イマイチ
不明。
OPB25関連については、メールを送信する際に使用するネットワークに応じて
アカウントを使い分けることで対処する予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炊飯器の耐久性

2007-05-05 23:12:35 | 家族/生活
炊飯器を買い替える必要が出てきた。
故障という訳ではないが、内釜のコーティングがはがれて茶色くなってきた。
5年ほど前に購入して、2年ほどたったときに同じようになったので、お客様
相談センターに電話したら無償で交換してくれた。
今回も同じように交換後、2年程度ではがれてきたので同じように電話をしたが
今度は有償になるとのこと。初回の購入から時間が経っているかららしい。
電話の先では、安全上問題ないのでそのまま使ってください、どうしても気になる
なら、部品販売の形式で交換となります、との説明であった。
安全上問題ないらしいので、少しは安心したが完全には信用できない。
それに見た目はあまりよろしくない。
購入後、5年ほどたっているので厳しいのかもしれないが、いわゆる白モノ家電が
その程度の耐久性だというのはちょっとがっかり。ちなみに内釜は3年程度で
買い替えるものらしい。そんなの初耳。
M電機のコールセンター担当は、M電機としての公式見解です、と言い張っており
決して謝ることはしなかった。(不良の是非はともかく、消費者を不安にさせ、
電話までもらったのだから、一言くらい言葉があってもいいと思ったんだけど)
電話を切る際に、自分の正直な気持ちとして「他社製品に買い替えますね」と
言ったら「はい、ありがとうございました。」と言っていた。
特に落ちのない話だけど、白モノ家電のような無興味分野なので、まぁいいか。
次回はM電機以外で、しかもあまり高くないものを買おうと思う。
いいやつを買っても3年ごとに1万円以上の内釜交換が必要になるといやなので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

qmail

2007-05-05 14:08:42 | Axim
Aximではそんなにメールを使う訳ではないが、純正のメーラーは
イマイチパッとしない印象があった。
HTMLメールに対応していない以外は、動作も遅くないし見た目も
普通で問題ないんだけど、せっかくだからよりいいものがあれば、
乗り換えたいと思っていた。
で、今更ながらたどり着いたのがqmail。
あまりにも機能が多すぎて、まだ全体がつかめないけど、モバイル
用としては十分すぎるくらいの機能があるようようだ。
Macでは.Macのメールを使っているので、qmailでもIMAP4で設定
してみたけど、bitwarpの低速回線だと使いづらそうなのでPOP3に
変更。見た目はいい感じでHTMLメールもバッチリ(広告ばっかり
だけど。)
現時点での問題は
・長文のメール(メールマガジン)で最後まで表示されない
 (最大行数なんかがあるのだろうか)
・qmailのせいではないが、bitwarpからsmtp.mac.comに接続できない
 これはOPB25の問題らしいので587ポートを設定して、POP before
SMTPを設定したけど、状況が変わらず。
 SMTPサーバーをso-netにすれば送信できるが、今度は家の無線LAN
 や公衆無線LANから接続できなくなる。
 モバイルでメール送信なんてほとんど行わないけど、気になる点だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無線LAN

2007-05-04 02:17:15 | Axim
bitwarpに加入したこともあり、最近無線LANサービスを使わない。
愛用させていただいていたAirLoginでなぜかMzoneのサービスがログイン
できなくなったこともあるが、メールとテキストベースのブラウジングが
メインの利用法では実はbitwarpでも何とかなるということか。
無線LANを解約すれば月額1,500円の節約になる。
(とは言ってもモバイルポイントはまだ無料期間中だけど)
ちょっと悩ましい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bluetoothのヘッドフォン その後

2007-05-02 00:07:50 | Axim
結局、Bluetoothのスタックは純正ではなくBroadcomのものを使っている。
理由は、
・Broadcomの方が再生音が大きい(かなりの違い)
・フロー調整を実施しない設定により再生が安定した
と言ったところ。
以前のようにいきなり無音になるトラブルは発生していない。
しかし、サーっというベースノイズは相変わらずだし、謎の混線?による
ノイズや音飛びはかわらず発生する。
音飛びは特定の場所で発生するので、何らかの混線によるものと思う。
と言うことで(?)、思ったより活用している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充電

2007-04-22 20:10:24 | Axim
Bluetoothのヘッドフォンを買って以来、音楽を聴くことも多くなったため
電池の減りが結構気になる。
大容量バッテリを買うのは嫌なので、こまめな充電が必須だ。
内勤なので充電するのは困らないけど問題はアダプタ。
家での取り付け/取り外しや持ち運びは結構面倒。
USBの充電ケーブルが欲しいけど、通販しかないので結構腰が重い。
電源オフでしか充電できないなど制限もあるみたい。
もう1セット電源アダプタがあればいいんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・bluetoothヘッドフォン

2007-04-18 00:58:04 | Axim
日頃便利に使っていた公衆無線LANが意外な盲点だった。
Bluetoothの電波は2.5GHz帯でIEEE802.11b/gと干渉すると言われていた。
それがもろに影響したのか、無線LANスポットのある駅ではノイズが発生
しまくりでまともに音楽を聴くこともできない。
また、混雑した車内ではbluetoothをオンにしたままの携帯電話の影響も
あってか時々ノイズが発生する。
自分はそれほどでもないのでまだいいけど、音にこだわりを持つ人には
耐えられない現象だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bluetoothのヘッドフォン

2007-04-14 21:37:07 | Axim
ビックカメラのポイントが結構あったのと、MacOSX10.5の発売延期が決まった
ので、前から気になっていたBluetoothのヘッドフォンを購入した。
モノはロジテックのLBT-HP100C2SVというやつ。7,800円だったがポイントの
おかげで数百円で買えた。
AximX51Vは非純正のBluetoothスタックに置き換えているのでA2DP/AVRCPに
加えてHSP/HFPに対応している。
LBT-HP100C2SVはステレオヘッドフォン兼ヘッドセットなので音楽も聴けて
スカイプで通話もできると言う優れもの、のはず。
早速使ってみたけど、まず通常使っているCOREPLAYERが現時点ではAVRCPに
対応していないので、ヘッドセット側で早送りなどの操作ができない。
純正のWMP10では対応しているけど、こちらではAACやDivXのファイルが再生
できない。仕方ないのでこれは対応待ちとする。
A2DPについても、再生できるけどしばらくするといきなり音が出なくなると言う
不具合が発生。再現性がなくいつおこるかわからない。しかし一度発生すると
デバイスの切断/接続では回復しない(再接続できない)
しかたなくHSP/HFPをあきらめて(どうせスカイプ使わないし)純正のスタック
に戻してみた。
長時間の再生はしていないけど、今のところ突然の切断はない模様。
それ以外の不具合としては
・つねに「サー」というノイズが聞こえる。これは結構気になる。しかしこれは
 Bluetoothヘッドフォンではおおよそさけられないもののようだ
・いきなりすごいノイズが発生することがある。これは原因不明。
・Aximの仕様なので仕方がないが、ヘッドフォンをオフにするとそのまま本体の
スピーカーから再生が続く。電車や静かな場所ではドキドキする。
ということで満足度はあまり高くないかな。
でもコードレスの気軽さはかなりのもの。
とりあえずAVRCPにだけ対応してくれたら使えるんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加