阿頼耶識

趣味でパロ漫画描いてるオタクな腐女子の日々想う事あれやこれや。猫語りも多し。
今はワンピの鰐社長に絶賛嵌り中。

夏コミに56万とか、スカイプとか選挙とか

2009-08-30 21:23:16 | その他
今年の夏コミケは56万人が行ったり来たりしたそうです。

「コミケ」人気に学術・経済が大注目!

あの建物にほぼ鳥取全人口分の人数が入ったなんて想像もつかない…と言いたいところですが、実は一度だけ冬に行った事あるからなんとなく想像つかなくもないんだけど、でもやっぱりとんでもねーです。

冬のコミケでも人の多さに酔って倒れそうになった私です。
コミケのプロな友人に「夏コミなんか冬コミどころじゃないよ」と言われました。暑いうえにアレ以上の人ごみとか絶対無理絶対死ぬ。
夏コミには恐らく生涯行く事はないでしょう。

さて、先週日曜にスカイプで「アメリカ、日本(鳥取)、日本(広島)間で3人同時通話」を試みたのですが、結果失敗に終わりました。
指定した時間に繋がったのはアメリカのヒカワ氏のみだったのです。広島のアヲ崎氏となんぼコンタクトしても繋がりません。
「失敗!?」「いやそんなはずは」「そもそも来てないんじゃないか」「何か事件でもあった!?」
騒然とするヒカワ氏とワタクシでした。いやそんな大騒ぎはしてないか。
とりあえず広島の人は置いといてヒカさんと長々お話しました。内容はアメリカ事情3割、オタク話7割。だってわしらオタクだもの。
ヒカさんは元気そうでした。むしろ日本にいる時よりも元気かも。「5日間、若者にまみれながら合宿してきたとか」なんか羨ましい事言ってたし。

結局広島のアヲさんは「うっかり寝てしまってましたー」とスカイプ終わった後でケータイで連絡きました。アメリカ時間とか考えると日本はどうしても遅い時間になっちゃうからねー…。
そんなわけで来週、また三人でリベンジです。

ほんまは今晩リベンジしたいところでしたが、兄夫婦が子連れで遊びにきてまして。今も夫婦は一階のリビングで選挙速報見てます。
私も見てましたがあまりに圧倒的に民主が勝っててつまらなくなったんで見るのやめてブログにカキコしてます。
それにしても民主と自民はもうすこし競って欲しかったな。
このテの話をアレコレ書きこむと変なのが湧いてきそうなのでこの辺で。

ま、何にせよ。
喧しい選挙カーにDVD観賞邪魔されなくなるのは嬉しい事です。やっと静かになる。

一応日記なので今日の事も。

ヤフーのグルメページで見かけて気になってた「梅干しと塩昆布の和風パスタ」いうのをお昼に作ってみました。



一口食べたらちょっと物足りない気がしたんできざみ海苔を振りかけたら完璧。
梅干しの風味が夏らしくさっぱりしてとても美味しかったです。
簡単だから夏場はちょいちょい作ろうと思いました。

他にも「スカイクロラ 」をやっと見たり。
悪く無かったけど、一般向けじゃないです。さすが押井監督でした。「分かる奴だけ分かればいい」つー感じでしょうか。
ラストのオチが予測したとおりでありゃりゃと思ったけど。
ハッピーエンドではないです。彼らの今後を思うと若干鬱になりました。

新型インフルエンザと橋本関雪展とスカイプ

2009-08-23 18:59:47 | その他
いつの間にやら蔓延しててびっくりざんす新型インフル。

感染確定者数 5000人(7月末調査)

なんでそんなになるまで黙ってた…久々に誰かを非難したい気持ちになりました。でも誰を非難してええか判りません。厚生労働省の偉い人?
ここ2ヶ月くらいまったく報道が無かったからてっきり沈静化したんだとばかり。
新型とはいえ夏はインフルエンザも活動しないんだなーとかのんきな事思ってました。蔓延中なの判ってたら人ごみにいる時はマスクするとか帰ったら手を洗うとかしますよ、最近するようにしましたよ。

なぜこうもガクブルしてるかといいますと。
アレルギー性の喘息と鼻炎持ちだからです。風邪とかインフルにかかると抑えてた喘息症状が爆発して死ぬ目にあったりするもんだから、用心しないとー!なわけでして。いやはや新型恐いよ。ワクチン接種はいつになったらできるんだろうか。

さて、昨日今日とお休みでした。
普段から休日はあんまし動かないワタクシですが、今日なんかも殆どをベッドでごろんと本読んで過ごしてしまい、さすがに毎週コレではマズイと思うようになってます。
今、松江の美術館で橋本関雪展してて凄く凄く見たいんですが、暑い中車で40分の移動が面倒で。

…怠惰だ。

書き込んだ文章見て自分の横着加減に嫌気がさしたので、近々必ず行ってきます。

橋本関雪展 島根県立美術館 2009年8月5日(水)~9月14日(月)


日本画に特に興味があるというわけでは無いのですが、この橋本関雪さんだけは別格なんす。
以前、近所にある足立美術館で動物画展いうのがありまして。
その展示会にはいろんな画家さんが描いた動物画があったんですが、「あー、この絵いいな」と思った絵の殆どがこの橋本関雪さんだったんですね。
以来ファンなんです。

うん。やっぱ橋本関雪展には行っておかないと後で後悔しそうだ。
今月は金欠だから来月早いうちに行ってこよう。
せっかく松江まで行くんだから、大好きな「大はかや」の鰻丼も食べよーっと。
久しぶりに行動的な計画立てたなー

そうそう、今晩はアメリカで頑張ってるヒカワさんと広島のアヲ崎さんと3人でスカイプ使ってお話しする予定です。
このスカイプ。ヒカワさんと二人でお話した事はありましたが、3人同時は初めて。大丈夫かなー二人の声が同時に聞こえるとかどんな感じかなーどきどき

お盆休み満喫中です

2009-08-15 10:17:32 | その他
ついさっきまで和尚さんが拝みに来てました。
いやぁお盆ですねー…

実は80%くらいまでかなり長い新記事書き込んでたところでなぜか一斉にデータが消えて脱力中。
昨日ニコニコで「実況肝試ししよう!」を延々と見てた呪いなのでしょうか…

12日からお盆休みです。
昨日まで、だらだらと日曜のお父さんのように過ごしてました。いや昨今、日曜のお父さんの方が健康的な気がします。
酒飲んでDVD見て昼寝して漫画読んでネットで遊んでの繰り返しでしたので。仕事持ってなかったら確実に引きこもってたな、アタシ。

昨日の朝、起きたら体はだるいは腰は痛いは…寝すぎるとむしろ体に悪いってアレは本当のようです。
さすがにそろそろ何か生産的な事するかー…と、久しぶりにカラーイラストなんか描いてホームページも更新してみたりなんかしました。



↑は元絵を緑系に色変えたものです。
本来の色はこちらで見れまする。

夕方、コミケで東京行ってる友人の梨子さんから羨ましい写メが届きました。


羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい!!!
そうだよねー東京行ったらやっぱコレ見とかなきゃだよね~…
羨ましすぎて悶えたよ、あたしゃ。

漫画に出てくる料理を作ってみた 第2弾

2009-08-09 20:19:36 | その他
先日、米子駅前の通りに近づくにつれ人ごみができてて警備員がワラワラいて、「なにごとなにごと~?」と車走らせてたら、首相らしき人が駅前広場で街頭演説してました。
いやいやまさか首相が日本一人がいない鳥取になんか来るわけがない、きっと似た誰かだろうと思ってたですが…。
夜のニュース見てびっくり。どうやら本物だったようです。
この大事な時期にこんな田舎で何してんの、麻生さん。ここ来てもあんまり実りは無いと思うよ~。

最近街のあちこちで演説してる人見かけます。この暑いのに大変だ。

そしてとにかく朝の8時にスピーカー全開で選挙運動してる政党には絶対票入れねーからと硬く誓った日曜日。

兄夫婦が子連れで遊びに来るというので、兼ねてより兄から「作れ」と言われてた「アレンテージョ風豚肉」を作る事にしました。

ある日突然、兄にかような本を渡されましてね


この本にある「アレンテージョ風豚肉」というポルトガル料理を作ってくれというわけですよ


…貝と豚肉って合うんかいな。ちょっと日本的感覚には無い組み合わせです。
かえって味が気になる。
兄が来るいうし、いい機会だからと今日作ってみました。
ただし、この時期ハマグリは売ってないのでアサリで代用。大きさ以外、味はそう違い無いはず…たぶん…。

そんでできたのがコレ


なんか…見た目があんまし美味そうじゃないんだけど…。

生のコリアンダー刻んでかけたらたぶん見た目もそう悪くなかったかもしれない。
だが如何せん、田舎のスーパーにはそんなお洒落なモノは売ってないのです。
瓶に入った粉のコリアンダーはあったからそっち振りかけたんだけども、茶色い料理に茶色い粉かけたらなんかよけい色味が悪くてねぇ…。

で、肝心の味はどーなのよ?

兄「旨い。アサリが豚肉の汁にからんで特に旨い」

なんだか好評でした。とくに兄に。
たぶんメインは豚の方だと思うんだけども…アサリだけが無くなりました。
私自身は、まあまあかなー…。でもやっぱり豚と貝の組み合わせは微妙かと。不味くはないが。

リクエストした本人が美味しい言うてるから、とりあえず成功という事で。

そして後に残ったのは磯臭い豚肉だけだったとさ…


いけんいけん。
一度記事をアップしてから大事な告知を忘れてた事に気が付きました。

来週のコミケで友人の二十一世紀梨子さんが出展する新刊に私も8ページほど描いてますので、セイヤのシャカ×一輝に興味ある人はいっちょどうでしょう?
このブログ見てる人に果たしてセイヤのシャカイッキ好きはいるのか。

僅かな可能性にかけてみようと思う。

8月14日(金) サークル名/鳥姫 東地区 ホ 18-b

新刊のタイトルは確か「人はそれを愛と呼ぶのだよ」だったかな…
とにかくなんだそりゃなタイトルでした。

夏風邪ひいてしまいました

2009-08-01 21:16:28 | その他
昨日の昼あたりから咽喉が猛烈に痛くなったので家帰ってから急いで葛根湯飲みましたが、今日は朝から鼻ズルズルです。熱も37度3分。
ひき始めに葛根湯飲んだからこの程度で済んでるのかもしらんのですが。

実は土曜か日曜に修羅場中の梨子さんのアシスタントする約束してまして。

昨晩「風邪ひいたかもー」と電話でお話ししたら、なんと珍しく原稿は順調に進んでるそうです。どうやらアシスタント無くても入稿できそうとの事。
良かった良かった。梨子さんはやればできる子なんだから。

そんなわけで今日は心置きなく休むぞ!
でもその前に猫缶買って薬買ってスーパー寄って、ついでにレンタル行って「崖の上のポニョ」借りて帰ってから最低限の掃除して…で、その後は寝ながらDVDを見まくると。

……

いつもの休日とどう違う。