ボンビーでもカヤックフィシング&放浪記

貯金もネ~資産もネ~年収もね~!ボンビーな中年親父、格安カヤックを手に入れて3年目三河湾を中心にお魚と遊ぶ今日この頃です

2015年うまし国へ最後の遠征!

2015年12月18日 | カヤック

2015年今年最後となるうまし国へ遠征に来ました!13日 日曜日と同行したのは忍に乗る ケリーさんです 彼のお休みは日曜日ですので彼に合わせて私は自営業なので基本日曜日はお休みしないのですが 仕事の調整をして日曜日に出撃しました

本日はなんとか浮けますが 前日まで強烈なうねりや風 雨など 冬の嵐が過ぎて間もない海でした 写真では比較的穏やかに見えても 高低差のあるうねりが絶え間なく押し寄せています 風がないのが唯一の救いです 

ケリーさんは40Cmを超えるオオモンハタを3匹ゲット! 私は お初となるホウボウをゲット ホウボウは面白い魚で 海面近くから水中より許して下せ~と言わんばかりに ぐ~ぐ~と泣きながら揚がってきます 当然 釣りあがってからもうるさい魚ですが すごく美味しい高級魚と聞いていますので満足です!
お昼となり風も出てきたため 断念して早めに上がりました 近くにある民宿でおうどんを2人で食べました 伊勢うどんではなく 普通のうどんですが 気さくなおば~チャンが作ってくれる暖かいうどんは 貧果で萎んだ心を暖かくしてくれました その後 ケリーさんは帰路に着き 私は明日の釣友との同行のため 準備と まだ日も明るいので 椎名 誠氏の アウトドア系のわたいもない 内容の紀行文みたいな本を読みました たわいもないのですが なぜか凄く自分にあった文面で このような釣りの現場で読むとさらに いい感じです 午後も7時ごろとなり シェル内を片付けて 寝袋をセットして潜りこみます 今日の海はおおウネリひどかったですが 天候は晴れ/くもり 風は冷たくなく 水温も暖かく感じます 穏やかではないですが行楽に関しては良い日かと シェル内も快適です 寝袋に入ってAMラジオを聴きながら1時間後には ぐっすりと睡眠しました

ドド~ン ドド~ンとなにか凄まじい音で目が覚めて何事かと寝袋から出て 浜を見ると 満潮近くなのかすごいウネリの波で それが絶え間なく続いて いたのでした 正直 明日の朝 出撃できるか不安を感じて 月曜日にくる釣友にメールで状況を報告 返事はないので・・・朝はは穏やかになるのを信じて また眠りに入ります 眠っていたら 外でエンジンの音がして午前5時 プロフィッシュ45に乗る釣友が到着 世話話をしながら 本日の釣りの状況判断をして 午後からはうねりは収まると判断して出撃の準備 また昨日と違い私達とは別のグループが来ており さすが有名なポイントだねと そのグループの方達と情報の交換などしました 満潮近く打ち寄せるうねりもあるので 浜が狭くなり出撃にはかなり気をつけないとなりませんが なんとか無事に出艇 この時点で午前6時30分 さて2日目開始です 沖はうねりがきついため近場でまずは調査・・・ 昨日はまったく魚探の反応がなかったのが すごい数の反応です あれたため湾内にベイトが入った感じですが でも自分のタイラバやジグには反応がなく もんもんとした気持ちで時間だけが過ぎていきます 軽トラのシェルでのびのびと背中を伸ばして睡眠時間も長く取れたので気合や体調は万全です 午前10時 すこし凪いできたので 2人で沖のポイントへレッツゴ~! おおきな波長のうねりのなか 風はないので なんとか漕ぎましたが ポイント半ばで断念 水深40mあたりでジギングとタイラバ攻撃 なかなか当たりが無い中 久々のヒット! で揚がって来たのは コイツダ!

エッソ~ ウッソ~ キモチワル~!
前回の 充血したおめめのエソではなく 何処と無く巨大うまい棒に似た レギュラーエソ くそ~かまぼこにしてやると~キープしました

午前11時ごろ ウネリで変化に乏しかった海で やっと潮目を発見 当たりは何度かあるのですがなぜか乗らない で 昨日1500円で買ったスロージグに交換して やっとうれしいカサゴゲット!

すでに他のカヤッカーは浜へ戻っており 自分もこれで終了としました なにせ貧果ですが 最後に大好きなカサゴをゲットできて来たかいがあります

2015年これで終了・・・・!と決めてきましたがうまし国 意外と水温も高く 風もひどくなく もう一度 リベンジ釣行出来そうと思えました  せっかくなら 大物で閉めたいたいですよね 釣り士なら・・・・・!


最新の画像もっと見る