小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

最近・・・

2014-05-29 23:56:35 | 平成26年度 中1

カレーにはまってます。(笑)

 

お昼に行ってきました。

 

 

 

 

 

どれもこれもおいしそうです♪

 

皆さんもカレー、食べたくなってきたでしょ?

 

迷わずカレー屋さんへGO!

 

 

 

お昼においしいカレーを頂きまして、

 

夜の授業も終わり、自宅に帰ったところ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯がカレーでしたwwwww

 

 

あまりのタイミングに、

 

「妻はブログネタを提供しているのか?」 と、

 

疑うほどです。

 

私が昼にカレーを食べたことを妻は知らないんで、ただの偶然なんですけどね。

 

いや~、それにしてもビックリでした!

 

明日も残ったカレーか? 

 

体からカレー臭が出そうです。 

 

すでに加齢臭が・・・ 

 

 

 

 

 

【今夜の中1】

 

■ 理科(テキスト)

・植物の分類

(種子植物、シダ植物、コケ植物)

・宿題分解説

 

■ 英語

UNIT2 まとめプリント(B4両面2枚)

 

 

≪宿題≫

▼ 授業でやった英語プリント2枚を、次回にテストします。

まるっきり同じプリント。2枚で合計100問。1問1点の100点満点。

満点とれるように見直してくること。

結果はもちろんブログで発表します。

 

▼ 理科テキスト

P 32、33、36、37、38、39

まるつけまで。

6ページはあるものの、問題量としてはそれほどでもない。

しっかりやってくること。

 

 

 

 

 

 

昨日のブログで、中2と中3を叱ったことを書いた。

 

叱りたくはないが、今夜の中1でも叱った。

 

原因は、宿題をやってこない者が2名いたから。

 

中1をあれだけ叱ったのは初めてかな。

 

理由を聞いたら、「忘れてました」 「時間がなくて」 とのこと。

 

ふ~~~~ん、

 

開陽舎の宿題って、そんなに軽いんだ?

 

ま、言い訳だろうけどね。

 

4月から中1の授業が始まりおよそ2ヶ月、なるべく楽しく授業をしてきたつもり。

 

何事も楽しいに越したことはないからね。

 

しかしそろそろ君たちも慣れてきて、緊張感がなくなってきた頃のようだ。

 

開陽舎はね、楽しく授業はするけどね、私と君たちは友だちじゃないんだ。

 

君たちがやるべきことをやらずに一線を越えた瞬間、今夜みたいになるからね。

 

覚えておきたまえ。

 

 

 

部活に入って忙しくなったのも分かる。

 

中総体や市陸の前で、疲れているのも分かる。

 

でもね、

 

勉強も頑張りたくて塾に来てるんでしょ?

 

わざわざお金まで払ってるんでしょ?

 

私だって君たちの事情くらい分かってるさ。

 

決して無理な量の宿題を出しているわけではない。

 

他の人に比べたら少しは大変かもしれないけど、

 

きっと良いことがあるからさ、

 

やってて良かったと必ず思えるからさ、

 

信じて頑張ってごらん。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメンだけじゃないんですぅ~ | トップ | 今年もいよいよか~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。