イラストじっくりコースのたかいよしかず先生は、本日3回目です。
課題の「オリジナルキャラクター」を発表しました。
皆さんの考えられたキャラクターのユニークなこと!
身近な食品からイメージしたり、お店屋さんから膨らませたり。
皆さんの意外な面を見られたようで楽しく拝見しました。
キャラクターの背景にある、見えない細かい部分まで考えていると
その先のお話のイメージが広げやすいです。
他の方が考えられたキャラクターを、勝手にイメージして妄想するのも良いトレーニングになります。
たかい先生の絵本、くろくまくんシリーズは、元々四コマ漫画を三つくっつけて
構成されたものです。
色味も二色に限定しています。
くろくまくんの黒にプラスして、黒と赤、黒と黄、黒と緑、黒と青、というふうに。
言葉も、人に読み聞かせをして初めて気がついたことが。
例えば、文章量や言い回しがよくわかったそうです。
絵本なら、一冊作って終わりというよりも、春夏秋冬や、色などでシリーズ化できると良いですね。
その後、今回発表したキャラクターを使って4コマ漫画の制作に入りました。
今日は3時間授業なので、適度に休憩も挟みながら、せっせと手を動かしていきました。
ちなみに先生は四コマ漫画を作る時は、台詞を先に考えてそれが面白かったら絵を描く方法をとっているそうです。
お話が行き詰まったときは、新キャラクターを登場させると良いとのこと。
「キャラクターは人を幸せにするもの」
人と人が話すきっかけになる「コミュニケーションツール」だとたかい先生。
「キャラクター」なら、難しいこともわかりやすく伝えてくれます。
次回は来年2月11日(土)の3時間授業です。この回でたかい先生の授業は今期最後です。
課題は、二つあります。
・今日の4コマ漫画を仕上げて来ること。
・「新技法」をテーマに今までに人がやっていないであろうものを使い、絵や立体などサイズなど全て自由に制作する。
自分が初めて使うものなど、たかい先生が驚くような作品を期待していますとのことでした。
皆さん、FIGHT、オー!
課題の「オリジナルキャラクター」を発表しました。
皆さんの考えられたキャラクターのユニークなこと!
身近な食品からイメージしたり、お店屋さんから膨らませたり。
皆さんの意外な面を見られたようで楽しく拝見しました。
キャラクターの背景にある、見えない細かい部分まで考えていると
その先のお話のイメージが広げやすいです。
他の方が考えられたキャラクターを、勝手にイメージして妄想するのも良いトレーニングになります。
たかい先生の絵本、くろくまくんシリーズは、元々四コマ漫画を三つくっつけて
構成されたものです。
色味も二色に限定しています。
くろくまくんの黒にプラスして、黒と赤、黒と黄、黒と緑、黒と青、というふうに。
言葉も、人に読み聞かせをして初めて気がついたことが。
例えば、文章量や言い回しがよくわかったそうです。
絵本なら、一冊作って終わりというよりも、春夏秋冬や、色などでシリーズ化できると良いですね。
その後、今回発表したキャラクターを使って4コマ漫画の制作に入りました。
今日は3時間授業なので、適度に休憩も挟みながら、せっせと手を動かしていきました。
ちなみに先生は四コマ漫画を作る時は、台詞を先に考えてそれが面白かったら絵を描く方法をとっているそうです。
お話が行き詰まったときは、新キャラクターを登場させると良いとのこと。
「キャラクターは人を幸せにするもの」
人と人が話すきっかけになる「コミュニケーションツール」だとたかい先生。
「キャラクター」なら、難しいこともわかりやすく伝えてくれます。
次回は来年2月11日(土)の3時間授業です。この回でたかい先生の授業は今期最後です。
課題は、二つあります。
・今日の4コマ漫画を仕上げて来ること。
・「新技法」をテーマに今までに人がやっていないであろうものを使い、絵や立体などサイズなど全て自由に制作する。
自分が初めて使うものなど、たかい先生が驚くような作品を期待していますとのことでした。
皆さん、FIGHT、オー!