本日は、はやしますみ先生の今期最後の授業でした。
前回発表したダミー本を修正して、完成に近いかたちで発表します。
発表された作品の感想を書いて、最後にご本人に渡します。
その感想を書く時に、三つの約束があります。
・その作品の良いところを見つける。
・否定的な感想が言いたいときは、必ずそれを上回るポジティブな言葉でしめる。
・自分だったら・・・は、心の中にとどめておく。
また聞く時には
・前回からどう変わったか
・自分が思ってたのとの違い
・工夫を見つける
・自分だったらどうしたいか
この点を注意して聞いてください。
では発表していきましょう。
前回と構図が変わってますね。
泥だんごを作る場面が、手元のアップになっているので、読者も一緒に作っているよう、絵本の中に入り込めます。
とても良くなっていますね。
こちらは、とても良い場面なのですが、絵の中心にノドがきてしまうともったいないです。
製本した時のことも考えて、構図を考えましょう。
しっかり着色もされていた方もおられました。
版画や切り絵(コラージュ)で制作されていたり、完成が楽しみです。
皆さんから感想をいただくのですが、いろんなアドバイスがあると、考えがぐらついてしまします。
最終は自分で答えを出してください。
きちんと自分の中で、ぶれない物をつくっておいてくださいね。
5月の修了展、また絵本のコンペなどで頑張って制作し発表していってください。
楽しみにしています。
前回発表したダミー本を修正して、完成に近いかたちで発表します。
発表された作品の感想を書いて、最後にご本人に渡します。
その感想を書く時に、三つの約束があります。
・その作品の良いところを見つける。
・否定的な感想が言いたいときは、必ずそれを上回るポジティブな言葉でしめる。
・自分だったら・・・は、心の中にとどめておく。
また聞く時には
・前回からどう変わったか
・自分が思ってたのとの違い
・工夫を見つける
・自分だったらどうしたいか
この点を注意して聞いてください。
では発表していきましょう。
前回と構図が変わってますね。
泥だんごを作る場面が、手元のアップになっているので、読者も一緒に作っているよう、絵本の中に入り込めます。
とても良くなっていますね。
こちらは、とても良い場面なのですが、絵の中心にノドがきてしまうともったいないです。
製本した時のことも考えて、構図を考えましょう。
しっかり着色もされていた方もおられました。
版画や切り絵(コラージュ)で制作されていたり、完成が楽しみです。
皆さんから感想をいただくのですが、いろんなアドバイスがあると、考えがぐらついてしまします。
最終は自分で答えを出してください。
きちんと自分の中で、ぶれない物をつくっておいてくださいね。
5月の修了展、また絵本のコンペなどで頑張って制作し発表していってください。
楽しみにしています。