絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2016年11月9日(水)絵本わくわくコース・WAKKUN先生の授業内容

2016-11-10 14:52:50 | 絵本わくわく塾
WAKKUN先生の三回目授業は、大きな紙90×90の紙に墨で絵を描きました。

その前にお知らせ
新潟水俣病と阿賀のお地蔵さんのお話を絵本にした『阿賀のお地蔵さん』の原画展が
12月16日から「アートスペースかおる」にて展示が始まります。
『阿賀のお地蔵さん』は昨年モンゴルで出版され、その後には中国でも出版されました。
年内に韓国での出版が決まっているそうです。
その絵本の原画が見れる展示です。ぜひ見に行ってくださいね。



最近観た映画で『シーモアさんと大人のための人生入門』もお勧めだそうです。
何か表現する人にはぜひ観てほしい。とおしゃっていました。

ではまずWAKKUN先生が見本で絵を描いてくださいました。



すごい勢いです。あっという間に一枚の絵が完成しました。
「ウレシパモシリ」アイヌ語で「互いに助け合う」という意味だそうです。
WAKKUN先生の描く絵には、よくミミズやミジンコが描かれています。
地球上に居る全てがお互いに育て合って生きている。ということを絵で表現されているそうです。

では、皆さんも絵を描いてみましょう。



墨が多くて溜まった場合は、ちり紙の先をコヨリにして吸い取ります。
そうすると自然に吸い取られます。
押さえたりはしないようにしてくださいね。



完成したら発表です。
最近楽しかった出来事などを絵で表現されていました。




WAKKUN先生からのアドバイスは、バランスより勢いが大事。
自然と出来た歪みや掠れは神さまがくれる贈りものと思う。
描きたい作りたいと思い心が動いたものは、元の根の部分があるはず、それを大切に。
今していることが、10年後に形になることもあります。
自分の中の大事なことを信じて頑張ってほしい。とおっしゃっていました。

次回の授業・2月8日(水)では、長い紙に墨で絵を描きます。
お楽しみに!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年11月12日(土)イラス... | トップ | 2016年11月9日(水)イラスト... »
最新の画像もっと見る