KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし82 秋を飛び越えて一気に冬が来た?

2022-09-22 07:30:35 | 散歩

今週末は三連休ですが、南の海には台風になりそうな熱帯低気圧があるそうな。
ここ山の家は台風14号が去った後、急に気温が低下してまるで初冬のような感じがします。
今朝も室温は16℃。
昨日名古屋へ出勤だったまのんパパは、帰ってきてから名古屋は26℃くらいはあったよと言ってました。
真夏に山の家にいられたのはよかったけど、これからどんどん寒くなっていくこと思うと、やっぱり早く名古屋に帰りたいまのんママなのです。

昨日は一日中曇り空で、日差しがないのでほんとに寒かったです。
ママは冬物の段ボールから温か下着を引っ張り出して着ていたほどです。
KAIヴィキの散歩に行くときも、薄いフリースの上着を着て行きました。
寒いからヴィキも服を着てね。

台風後の落ち葉がいっぱいの山道を歩きます。
KAIはパパがリードを持つときは、思いっきりはしゃいでいますが、

ママがリードを持つときは本当にお利口に歩いてくれます。
例えばママだけ散歩でほかのワンコに出会ったときでも、パパがリードを持っていると唸ったり吠えたりしますが、ママだけだとKAIにしては我慢しているのか黙って通り過ぎます。
ママのときは引っ張ってはいけないってことをちゃんと理解しているようです。

昨日の午後の散歩では、久しぶりに鹿さんに会うことができました。

親子連れかな?

寒くなってきたので、昨日お昼くらいに市街地まで出かけて温か仕様の敷パッドと掛け布団カバーを買ってきました。

昼間はまだ床でゴロゴロしているKAIですが、

夜はさすがにパパの布団に乗っかってくるので、パパの布団の横にKAI用のマットも買いました。

まだ暖房をつけるほどではありませんが、夜寝る時は重宝しそうな温かマットです。
夜はマットの上で寝てくれるかなと思ったKAIですが、今朝ママが起きたときに見たら結局パパの掛け布団の上で寝ていました。
一昨年の10月の終わりころに山の家に来たときは、夜寝る時も暖房かけていました。
今年も寒くなりそうなので、今年は暖房をつける時期が早くも来そうだね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし81 台風去って気... | トップ | 蓼科暮らし83 ShampooDayな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事