尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

妊娠9ヶ月目の整体(お尻の痛み)

2011-01-29 23:04:30 | 健康 整体
妊娠9ヶ月目にして、立つときに腰からお尻にかけて痛い、歩き出すと痛いままで、、、という方が来られました。
腰は重い感じでお尻の痛み(片側の腰からお尻のなかほどにかけて)のほうがキツイ、ということです。

この時期はお医者さんからも「歩け歩け」とよく言われる時期なのでつらいですよね。このお客さんは昨日まで働いていてそういう意味では歩かざるをえない状況ではあったらしいですが・・・。妊娠9ヶ月なのにそれもすごいな。。。。

座っての動作の上での確認ではとくにキツイ痛みは感じられず。
次に仰向けで寝ていただいて、両膝を曲げ、それを左右に倒すと痛みがでるか、を確認。
次に足を伸ばした状態で片足ずつ宙に持ち上げると痛みは出るか、を確認。
膝を曲げて倒すときに片方だけで痛みが出たので、それに対する施術。

といっても、軽くうたた寝しちゃうような気持ちよさですよ(僕は受けたことないのでわかりませんが。爆)。
日ごろの疲れもあってでしょうけど、だいたいの方はすぅすぅと。

で、最後に座って確認、これはオッケ-。
でも立ち上がるときにまだ痛みが。でも最初よりはぜんぜん楽~、と歩き回ってくれました。
歩くだけで痛みがあった、ということでしたからでしょうけど、お願いもしていなかったのですが、どんどん歩いて確かめておられました。こっちもうれしくなっちゃいますね。でも、

う~ん、もうちょっとやってみよ、と思い、また座ってもらって、あれこれをして。
立ってもらって確認。さらに楽~、とまた歩き回ってくださいました、が。楽、ということはまだある、ということなので、もうちょっと粘ってみました。

立った状態で体をそらせてもらうと腰からお尻にかけて痛みを感じられるので、今度は立ったままでポイントをしぼってタッチ。
これでほぼオッケ-。

お客さんからは「何度か通うもんだと思っていたのにびっくりです~」と言っていただきました。
ああ、良かった(笑)。あとは無事に出産されることを祈るばかりです~(あと一ヶ月あるから、なにかあったらまた対応させていただきますよ、ってこともお伝えしつつ。苦笑)。

今日もありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦さんの整体での話し | トップ | 美容師さんの腰痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事