尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

子どもには見える「モノ」がある・・・。

2009-01-05 15:50:49 | 健康 整体
昨日、日曜日。
久しぶりのおでかけです。
某所の小さい、ちょっと荒れた感じのある神社。
みづは「怖いから行かない」と言います。
よんはもう登り始めています。
仕方ないのでパパはみづを抱っこして急な石段を登ります。
みづ「コワイネ、コワイネ」。
「そう?誰かいるの?」
「いるの。イルノ」

登りきりました。
拝殿の前に来ると
「みんちゃん、コワイカラこっち向いとくね」と完全に顔を後ろに向けてしまいました。
つまり、祠を見ようとしないのです。
帰りも「怖い人がいるの。いるの。」と。そして、階段を降りきって鳥居を出た瞬間、
「居なくなったね。イナクナッタネ。」と。

そこで聞いてみました。みんは緊張した様子で
「コワイ人が噛み噛みしてみんちゃんを見てたの」と何度も何度も。
「カミサマがここに来ちゃいけない、て言うの」と同じことを繰り返します。
噛み噛みして、というのは歯をギリギリさせて、ということか?カチカチ噛み合わせて、ということか?こっわー。
「どんな人がいたの?」と聞くと
「コワイ男の人と女の人」
「それはカミサマ?」
「うん」
「コワイ人とは別?同じ?」
「うん」
(うんじゃわからん、ってば。笑)
ちなみにそこは女神さまとコワイ系の神様が祭られていますが、神様だったのかそこに住み着いている何か、だったのか。。。祭ってもらえなくて怒っているのか、祭らないから違うものが住み着いたのか。

そのあと、お寺に行ったのですが、「コワイ人」はそこにはいなかったそうです。
本堂をのぞいたのですが、薄暗くて中の仏さんが判別できなかったのですが、みんは「弘法大師しゃんがいた」と。
目をこらすと端っこに、確かに。でもあの明かりでそんな一瞬で見えるか???
次のお堂をのぞいたあとに聞くと「男の人がいた」と。見ると「毘沙門堂」。確かに、おひげを生やしている「はず」。はず、というのは、まっくらでお顔を見ることができなかったから。
毘沙門天のエッセンスを見ているのか?お坊さんの残留思念かなにか、か???


子どもはモノゴコロがつくまでは「いろんなモノが見える」というのは本当らしいですね。いつまで見えるのでしょうか、みんは。
だからみんはいつも抱っこをせがむのかなー。
見えるのも、辛いですね。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあったようななかっ... | トップ | 寝違え(寝違い?) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわい・・・ (Unknown)
2009-01-05 16:07:13
うちの猫も、時々何もない天井や壁、空間を見つめてあたかも何ものかがいるように鳴き声を上げます。

みるとそこには何もないのに猫は明らかに見つけているのです...
返信する
あ、わすれてました (Unknown)
2009-01-05 16:08:29
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
返信する
お久しぶりです (みんみん)
2009-01-05 18:39:14
あけましておめでとうございます。
今年はお正月も慌しく、夫も仕事に行って、かいつう館に行く事もできませんでした。 (TmT)ウゥゥ・・・ 肩こりと足がだるくて辛いです。
みんみんちゃん、大人からみると不思議ですけど、みんみん(こっちは私)のママ友の間ではよく話題になりますよ。
うちの子は、廊下にある天井の一部に何かが見えたみたいで
すごく泣くときは、夫が抱っこしてそこを見につれていきました。
急に「あっ。」と何もない方を指差したり。
でも、みんみん聞き取り調査によると、ほとんどの子供に見られる現象なんですよね。
私が一番びっくりしたのは、ある芸能人の長男がまだ1才くらいの時に部屋に1人でいて、その部屋にあった子供用のシュノーケリングのセットを全部つけて、「お姉さんにつけてもらったよ。」と言って、部屋からでてきたそうです。
そのシュノーケリングのセットというのは、子供1人で装着するなんてとても無理なもので、しかし家には母親と息子しかいなかったらしいです。
(; ̄Д ̄)・・・・  誰がつけてんや???こわっ。こわっ。
本当、いつから不思議な物(笑)は見えなくなるのでしょうね。
今年は気功を習いに行こうかと思ってます。
先生は気功やってらしたんですよね?
また、色々教えてほしいです。
今年は1回でもいいから、伺えるように願ってます。
返信する
Unknown (かいつう)
2009-01-05 19:17:24
明けましておめでとうございます~。今年もよろしくお願いしますね.。私もあなたもほどほどに・・・。

猫も犬も空間を目でおったりしますよね。上の子も「なにも見えないよ」と言いますが高熱を出したときなんかは、「なにかを目で追ったりします」。

下の子は、もっと「良いもの」を観たときに教えてほしいなあ、次は。あれ?なんで「カミサマ」て概念をあそこで(神社で)使えるんだろ、うちはお寺なのに・・・えっ?どうしてだろ???

日中の陽気な男、「陽」へい君に、夜(陰)に縁のある女、「観」月ちゃん。なんだか名前にふさわしくなってきたぞ・・・。
返信する
Unknown (かいつう)
2009-01-05 19:19:38
みんみんさん、いつでも言ってください。一緒に勉強しましょーーー。
返信する
明けてしまいましたが(笑) ()
2009-01-07 09:22:17
新年すっかり明けてしまいましたが、おめでとうございます。


我が家のお子達も、時々天井の片隅をじっと見たり…あります(・_・;)
今住んでる家は曰わく付き?いやある意味守られてるんで、その為かと思うのですが。
子どもって、前世の記憶も持ってるらしいです。



私?今のところ体調は良いのですが、また何かあったら(笑)今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (かいつう)
2009-01-07 14:04:21
明けましておめでとうございますっ。
またこちらに来られたら遊びででも寄ってくださいよ~~。

「そんなときは」聞いてみてください。「誰かいるの?」って。

うちの子は冗談か本当か、いろんなおしゃべりをしてくれます。
「カミサマはどこにいるの?」って今日、聞いたら「みんのお腹のなかにおっきなお嬢ちゃんの神様がいるの」「ふーん、パパは?」「ちっちゃいのがお腹にいるの」「よんちゃんは?」「よんちゃんは、、、お腹におっきな空っぽがあるのー。ケラケラケラ」・・・一体どこまでが妄想なんだか(爆)。

「生まれたとき、パパの声が聞こえたよ」「お腹にいたとき、パパの声が聞こえた?」「聞こえたよ」「なんて言ってた?」「ぽこぴんぺん、て言ってた」。うーん、、、、そこは思いつきなのか(苦笑)。
返信する
Unknown (ぷよちゃん)
2009-01-08 20:03:15
みん
返信する
Unknown (かいつう)
2009-01-08 23:34:00
今日も行ってきました。山中の滝。そこにはむかし修行もされていて、いまは管理されてるのかどうか、、、、というところ。不動明王さんやら弁財天さんやら八大竜王さんその他もろもろの石仏が祀られてるんだけど。

大泣きしましたねー。とにかく抱っこ抱っこ。しかも腰を落ち着けて休めない。たって抱っこして歩け、と。わんわん泣いていました。

これはこれで不便ですなー(苦笑)。

しかし、このネタ、いまだに食いつきがありますね(爆)。
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事