尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

あなたの症状、教えてください

2005-12-25 21:19:30 | 健康 整体
最初の症状をお聞きするときのために書いてもらう用紙があるんですが、「全部、書いていいんですか」と仰るので「どうぞ、書くのはただです」と言って笑っていただきました。

今までの治療院で最初にいろんな症状にチェックしたけれども、「いっぱいあって大変ですねえ」と言われただけで、その症状をどうにかしてくれるのか否かの話しもなかったらしい。それなら、チェックさせるなよ、と突っ込みたくなりますよね。


僕が昔行ったカイロのお店も、最初の問診はすごく念入り。用紙なんか二枚もあるんだもの。
でも、終わったあとに、「どう変わったか」を確認してくれなかった。大勢の(お客さん、待ってる人、インターン先生)前で「どや、良くなったやろ」と院長から聞かれたら「いえ、、、変わってないんですけど」って言いにくいし(爆)。日本人だなあ、、、僕。

僕も時間の許す限り、書いてくれた症状にはアプローチします。予約の都合もあるので「なにが優先すべき症状か」は確認を取りますが。

ただ、何度も書いていますが、症状はバランスの崩れからくることも多い。「そこだけ良くなってあとは痛い」状態で帰すと、またバランスが痛い場所の影響を受けて、症状が戻りやすくなると思うんですよね。

いろんな症状にチェックをいれてくれると、、、こちらも全部なんとかしてあげたい、と思うタチなので時間がかかっちゃいますが(笑)、あちこちに症状がある、ことを知ること自体、大きなヒントをもらってるわけですからね。

是非、遠慮なく書いていただいて、、こちらも、遠慮なく応えさせていただく(笑)。そういうスタンスでやってますので、、、。
当店は「スマイルもただ」「トークもただ」「書くのもただ」。「結果」をテイクアウトしてください、こういうお店です(って、よけいわかりにくいか)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 治ってない?治りつつある? | トップ | ゆくとしくるとし »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬の開放 (chacha)
2005-12-27 22:24:22
「よくなったでしょ」って言われると、「あれ、そうかな?・・・うん、よくなったかも・・・」思ってしまうんですよね。

もちろん、数日経つと「勘違い」と気づくのですが・・。でも、その時だけでも「そう思った」ことで幸せになったのだから、いいんでないですか~ (^^; 一瞬でも痛みから開放されたんですよー。
Unknown (かいつう)
2005-12-28 11:36:55
そうですね。すくなくとも「良くなったでしょ」という呼びかけは大事ですよね。「すぐに治るわけじゃないから安心しないでまた来るように」という先生もいるくらいですから。

ただ。お金とるなら、施術前と比べて今はどうなのか、何割、痛みが減ったのか、を確認したほうが、お互いわかりやすいですよね。

僕は「良くなったかも」と言われると「つい、まだ完全に良くなったわけじゃないんですか」と追及してしまいますが(笑)

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事