尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ムチ打ちについて

2006-04-23 09:38:16 | 健康 整体
「後ろから追突されて首か背中かをぐねったんだけど、そういうのも見てもらえます?」
というメールが来ました。

わりと常連さんだったので「なんでいまさらそういうことを聞くのか」と疑問に思いながら施術を、、、。

そうしたら「かいつう館さんとこって『ムチ打ち』とは書いてないから」だって。

なるほどなあー。だから、ムチ打ちだと言ってくる人がむちゃくちゃ少ないのかあ(笑)。言われてみるまで気付かないものですな。
そういえば、この前再来店してくれた方も耳鳴りだったんですが「耳鳴りは整体の範疇じゃない、と思ってました」と仰ってたし(苦笑)。
耳鳴りの話は、また後日にして。いまはむちうちね。

ちなみに、追突されたら、そのときはなんともなくてもすぐに病院に行ってください。
もちろん、後で痛くなっても、すぐに病院に行ってください。なにが起こっているか、まず調べることが肝要です。

で、ムチ打ちが慢性化したら、どうぞいらしてください(苦笑)。

かいつう館的に鞭打ちを捉えると、
まず、追突されて、首が後ろに放り出されます。このとき、「すわ」とばかりに首や体の筋肉が後ろに千切れてしまうのを止めようと前へと引き戻します。
次に、車に与えられた衝撃から、今度は首が前へ投げ出されます。「おおっと」とそれを止めようと筋肉が後ろへと戻そうとします。
最後に、残った衝突のエネルギーが、もう一度首を後ろへ振り向けます、、、、。それを防ごうと、、、、。

結局、体は瞬間的に投げ出される首をなんとか押さえつけようと、筋肉を固めまくるわけです。

固めまくるわけです、、、。だから、動かなくなっても当たり前でしょ?

そんでもって、あまりの衝撃、恐怖、から「この事態が瞬間的に終わったなんて信じられない」筋肉さんは、「次にくる衝撃」に備えて、まだ筋肉を固め続けて、、、。

僕が普段、店で言う「筋肉は、守ってるだけ。ただ、もう守らなくてもいい、てことを知らずに勘違いから固め続けてるだけなんですよ」というのはここなんです。


そういう勘違いから起こった慢性痛は、勘違いがとければ簡単によくなります。「悪い」んじゃなくて「勘違い」だから。
(そうじゃないケースは長引くこともありますけどね。つまり「傷んでいる」ケースとか)


あっ、、、、、、、、、、、、、、、
すっごく大事なことを書くのを忘れていました。
↑上記のお客さんは、ゴーカートで後ろから衝突されたそうです(爆)。一応、そういうのも守備範囲です(大笑)。

追伸 昨日、わざわざ誕生日メールを下さった方、お店にまで届けてくださった方、おもしろそうなDVDを貸してくださった方、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。ちなみに、店の片付けが終わりかけた8時48分の最愛の妻からのメールを紹介しておきます


「お誕生日おめでとうございました。ケーキ買ってきて?」


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« それしかできない | トップ | 超即席ヒーラー誕生!? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (追突された人)
2006-04-23 11:03:04
なるほどね。筋肉が硬直するのね。

だからそのあと入ったカフェで珈琲ゼリー食べてたらしゃれにならないくらい手がふるえてたんだ。

っていうか、ふつうの車に追突されてたら珈琲ゼリーどころじゃないってば(爆)
Unknown (かいつう)
2006-04-23 12:17:43
そうそう、こぶしを握り締めてたら、そのうちブルブルふるえてくるでしょ?あれと一緒。て、なにをのん気に、、、(笑)
Unknown (かなぽん)
2006-04-24 02:13:27
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。私もGW明けに見てください。とうとう断乳するので。。。。たぶん肩がバンバンに張ってしまうでしょう。
Unknown (かいつう)
2006-04-24 11:38:21
あ、かなぽんさん、パソコン復活ですか?

ええ、いつでもお声をかけてくださいまし。がんばりまっしゅ。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事