尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

腰痛と足を組むクセ

2019-04-22 07:00:00 | 腰痛整体編
お嬢さんの紹介でお母様がきてくださいました。
腰痛と身体の歪みが気になるそうです。

身体の歪みは猫背と足を組むことだそうです。

腰痛はわりとすっととれて。
足を組むのも気にされていたので施術させていただきました。

まずは足を組んだときの感じを確かめてもらって。
一度施術、もう一回深く施術。
これでまた足を組んでもらうとですね・・・

手をそえてよっこいしょ、って感じで足を組まれました。
お聞きすると
「楽ではない、きつい、足が重い」とおっしゃられました。

実はその前に確認したときは、足を組むと
「腰痛も感じない、身体全体の緊張が抜けてふんわり緩んでる」という感覚だったんですよ!

これはどういうことかというと、、、
足を組む「クセ」なんじゃなくて、「この人にとっては」腰痛を緩和しうる姿勢だったわけです。
僕らがやってる施術って身体の緊張をとって、身体を緩めることなわけですから、それを身体は先にやってくれてたわけです。

足を組んでしまう、それは身体が歪んでるからだ、だから腰痛になるんだ、と言われたりもするんだけど。
腰が痛い、だから足を組むことで緩和する、そうすると腰痛は楽になるかわりに見た目はゆがんで見える。
そんな図式も浮かび上がってきます。

なので、腰痛をとって、足を組むクセを施術するとどうなるかというと・・・
足を組むことがキツく感じるんです。楽に感じないんです。
楽に感じないから、足を組まなくなる。

つまり、足を組むことを意志の力でやめるとかいう世界ではなかったりします。
それは、身体がやってくれてること。やってくれてる間は、身体にはメリットがあったりするんです。
僕は、その身体の智慧を信じたいなって思うんです^^



今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/


コメント   この記事についてブログを書く
« 臨時休業しています | トップ | すべり症からの腰痛・お尻痛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

腰痛整体編」カテゴリの最新記事