尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ギックリ腰になった理由が大事なんです

2017-04-28 07:00:00 | 腰痛整体編
たけのこを掘っていて、夜からギックリ腰のようになった、というお客様。
そういう季節ですね~~~~^^
うちの妻殿も先日は二日で40本、掘ったとか(^^)

こちらのお客様は
別の治療院では右足が2センチも短くなってる、って指摘されたそう。
 
さて、この方が腰痛になった原因は。
骨盤の歪み?
腰椎のズレ?
腰仙関節?
 
たぶん、筍を掘ったこと、が原因ですよね(笑)。
これなんかわかりやすい話ですが、
 
「検査をして異常を見つけてしまうと、それが原因に思えてしまう」ことがあります。
ちゃんと「タケノコを掘っててギックリ腰になった」っておっしゃってくれてるのに、
「右足が短いぞ。こりゃ骨盤もかなり歪んでるだろうな。原因は骨盤の歪みで間違いない」みたいな。
 
痛くなる前  ふつうの生活が続いてた
痛くなった時 たけのこを掘っていた。
たけのこを掘る前は腰は痛くなかった。
たけのこを掘って腰が痛くなった。
たけのこを掘って以来、腰が痛いままだ。
 
どう考えても、「たけのこを掘ったことがギックリ腰のキッカケになってます」よね???
右足が短いから腰が痛くなったのではなくて!!!
 
じゃあ、「それをしたことで、どんな影響が、どこに、あったんだろう?」と考えれば、なんとなくでも見えてきます^^
「今、どこが悪いのか」
じゃなくて、
「そのとき、なにをしてたの?」
「痛くなる前となったあとでなにか変ったこと、なかった?」
って質問するだけでおおよそのことがちゃんと、お客様の口から出てきたりします。
あとは、そのとき、使ったところ、を見てあげればいいだけです^^

うちの子どもも、たま~に「どこそこが痛い」と言ってきますが、聞いてると
体育で~をしたから、とかクラブで~をしたから、とか答えます。

どう考えても「~」をしたことが原因ですよね(笑)

腰痛やギックリ腰になったのは「右足が2センチ短くなってるから」「それくらい骨盤が歪んでるから」ではなくて。
~をしたから、だと思うんです。

あとは~をしたことによって「どこに負担がかかるのか」がわかれば良い理屈です。

問題は~をしたのかは、足の長さの違いや骨盤のズレからはわからないってことなんです。
 
お客様の身体で起こってることは、お客様にお聞きするのが一番ですよ(^^)

今日もありがとう。

ネット予約もございます。
 
コメント   この記事についてブログを書く
« 頭痛整体で施術するところ | トップ | アゴの痛み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

腰痛整体編」カテゴリの最新記事