尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

産後『だから』骨盤を

2011-09-30 07:00:00 | 健康 整体
10月2日日曜日は臨時でお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

産後の骨盤をみてほしい、というリクエストがあって。「骨盤がおかしい、という自覚症状があるんですか?」とお聞きすると、「なんだか身体のバランスが変わった気がする」と。

ほかにも「産後に骨盤矯正しないと将来大変なことになるんですか?」という熱心なご質問もいただきました。

この、産後に骨盤矯正しないと将来どうにかなるか、というと「まあ、なにも心配いらないと思いますよん」というのが僕の考え。


なぜって、人類が誕生してから、整体師やカイロプラクタ-さんやが生まれたのはつい最近なわけでしょ?つまり、人間はずいぶんと長い間、産後に骨盤矯正を受けずにやってこれたわけです(笑)。現代だって、整体師やカイロプラクタ-のいない国はあると思いますよ。

産後に骨盤矯正しないと、って考えは決して世界標準じゃないと思う。仮に世界標準であったとしても、人類標準じゃなかった、と思うんですね。


ただ、環境が違う、というのはわかる。直立歩行しだしたころと、今とが環境が違う。だから骨盤矯正は必要なんだ、というのであれば、まあわからなくもない。産後に養生する時間も減って、すぐに家事育児。だから骨盤がしまるときに養生せずに動き回るようになったので、骨盤が歪んで固まるんだ、とか。もっとも、出産してすぐに普通に生活する国の人たちも存在するそうなんで、ねえ・・・。ちょっとわかりません。

少なくとも、人類としては、骨盤矯正が必要なんだ、という前提にしちゃうと、人間って出来損ないだよ、って認めることになっちゃうと思うんですね。だって、子孫を増やす上で、出産したあとほっとくとどうにかなっちゃう骨盤を持ってる、て種としては致命的ですからね。

だから、ほっといても大層なことにはならないだろう、と思うのね。なので、「気にしなくていい」と思うんです。だけど、気になるなら受けてもいいんじゃないかな、と。腰痛になったりもするだろうから、それはそれで見てもらったらいいと思うしね。

ネットではいろんな情報がでまわってますけど、進化上の最高傑作である人体にもっと希望と信頼をもってほしいな(笑)。





今日もありがとう。


コメント   この記事についてブログを書く
« ムチウチなどは、頚椎にしか... | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事