尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

妊婦さん(恥骨痛)

2011-11-27 07:00:00 | 健康 整体
妊娠7ヶ月で、恥骨痛で困っているという方が遠方からお越しになられました。
腰痛もいつもあるようでそちらもしんどそうでした(汗)。ただ、それはもう日常化してる、とかで(汗×汗)。
いっときはトコちゃんベルトをして楽だった恥骨痛もかぶれてきたのを期にやめてからきつくなって。最近では恥骨痛により、夜のトイレにも痛くて苦労する、朝起きるときも痛すぎて動けず、ダンナさんに手をひっぱってもらって起こしてもらってる、ということで。

今、一番困ってるのは恥骨痛なのですが、腰痛もあるのでなるべくお客さんの負担にならないように恐る恐るで進めていきながらも、、ベッドの上で向きを変えるたびに痛い痛いと・・・。ごめんなさいね~本当に。


腰痛もちょこちょこやって、恥骨痛にアプローチして、また腰痛もちょこっとやってまた恥骨痛を・・・と。
途中で、寝てるよりも座ってるほうが腰や背中が楽だ、ということで座っての施術に切り替えました。
うちは妊婦さんでなくても座ってからのほうが痛みをとっていく方法が多いのでそれはオッケーなんです。
座って動いたときの腰痛を軽くして、次に立ったとき、歩き始めたときの恥骨痛を確認。
どっちの足に体重をかけたほうがより痛いか、どっちで片足立ちをしたときにより恥骨が痛いのはどっちか、というのをお互いに確認していきながらまた座ってもらって施術して、また確かめる、というのを繰り返しました。


時間いっぱい、精一杯、寝て座って立って、と施術を繰り返していきましたよ。

その場では立ち上がるとき、歩き出すときの恥骨痛がかなり楽になった、と言っていただけましたが、その後はどうでしょう。カンペキにゼロになったわけじゃないと思うので気になります~。あと寝起きの確認はこの場ではやりようがないので・・・。すこしでも過ごしやすくなっていればいいなあ・・・。僕としてはもうできる限りのことをするしかないわけですが。



今日もありがとう。

コメント   この記事についてブログを書く
« ご紹介の肩痛 | トップ | 肘・肩痛 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事