尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

痛みのキャッチボール?

2006-10-31 13:51:24 | 健康 整体
長年、患っている人を施術すると
「想定外」のケースに出会います。僕の考えてた理論が崩れていくような(笑)。

あれ、こっちに痛みがでるはずなんだけどなあ、とか。本当に口から呟きがでちゃうときもあります。

こっちかと思ったらそっちで、そっちをやったら、あっちに逃げて、、、。
きっとね。体は長年、耐えるうちに筋肉同士で痛みのキャッチボールをしてるんですね。
ほれ、パス!うわ、こっちに来た、、、ほい、そっちでどうぞ。アツッ熱っ。
ま、まさかこんなことはないでしょうけど(笑)。

みんなで「協力」しあって痛みの感じ方を「最小限」にしようとした結果が、アチコチに分散されて「大元」がわかんなくなる、というケースなのかなあ、と思います。

体の知恵だと思うので、それにお付き合いしながら、大元にたどり着くようにしています。
それでも、「ほっといたから悪くなった」のだとは思わないですね。
ここまでの「こと」をしてのけるなんて、体って大したやつだなあ、と感心するばかりです。

悪いもの、としてみたら、なかなか原因にはたどり着けないけど、「ここが、ここを庇ってくれてるんでしょう?そしたら、ここはあそこを庇ってる?じゃあ、あそこはそっちを庇ってる?」こんな具合に推測していくなら、なんとか見えてくるんですね。一回の時間はかかってしまいますけれども。。。
複雑だけれども、たのもしいヤツですよ、体もなかなか。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« それって、つまりは。 | トップ | お宮参り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地道な繰り返し (しるべ)
2006-11-02 22:25:00
かいつうさん、本当に足と腰の痛みに半年以上悩みましたが、すっかりよくなりました。
毎朝40分のバランスボール+体操をしていたので、筋肉がついたようです。
私もあっちがいたいと思ったら、そこをかばって、こんどはこっちが痛い・・・の繰り返しでしたが、やっとやっと筋力が強くなって、痛みから解放されました!!
あっちこっちかばっていたのでは、やっぱり解決の道は開かれません。(う~ん、人生も!?)
ちょっと足はまだ違和感ありますが・・・。
やっぱり地道な繰り返しが大切ですね。
でも、この痛みがきっかけで、かいつうさんに出会えました
Unknown (かいつう)
2006-11-03 14:51:30
いやあ、良かったですねえ。僕はなにもしてませんが。。。
毎朝にそんだけ時間をかけた、ていうのが拍手ものですね。
ほんと、すごい話だと思いますよぅ。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事