尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

産後の腰痛VS産後の骨盤矯正

2011-04-25 13:30:00 | 健康 整体
産後一ヵ月半のママさん。
お電話では産後の骨盤矯正を受けたい、とのことで。
動機は体重、体型を少しでも戻したい、とのことなのですが・・・。

お話しを聞いていると赤ちゃんを抱っこするときなどは腰痛で困ってるとのこと。
力が入ると腰に響くようで。
考えたら産後に腰痛があるってことは育児するときには毎回、痛い思いをしないといけないってことですよね。


なので、

骨盤を矯正して腰痛が治ってないのと、
腰痛が楽になって骨盤が(俗にいう)開いたまま、なのと

なら腰痛が治ったほうが育児するうえでは楽だと思うので、そっちに比重を置いてやっていきますね。
という説明をしました。

骨盤矯正をして腰痛が取れてなかったら、、、また毎日痛い日々が続くわけです。
それはちょっとかわいそう・・・。


ひととおり腰痛を解消して、あとは骨盤もやって猫背もやって、で最後に確認すると、骨盤まわりがシャープになった気がします、ておっしゃってました。

実は、骨盤を締めるというよりも猫背を解消すると骨盤が「立って」くるのですっきりとした骨盤まわりになるんです。
骨盤が開くというよりは産後というか育児する上では猫背が「便利」なんです。
だから猫背になってくる。
それはそれで良しだと思うんです。

ただ、猫背になると骨盤は開いて「見える」し、骨盤が「受け皿」の形になっちゃうのでいろんなものがのっかってきやすい。しかも猫背だと呼吸が浅くなるので酸素などが十分に入ってこない。猫背は後ろ重心であることがほとんどなので活動スピードも遅くなる。
そんなこんなで太りやすい?環境には近道なんだろうなあ、とは思います。
だから、まず猫背の矯正をはずすことはできないと考えているんですね。



産後の骨盤矯正を、というお話であっても育児をされてる関係上、まずお体から痛みを取り除いたほうが絶対いいはずなんです。
で、痛みが取れていく上で骨盤も「勝手に」いい状態になってくるものです。



その人の身体が今、どうなれば嬉しいだろうか?
そんなことも考えながらやっています。


今日もありがとう。

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 首が痛い?という人の話 | トップ | 生理痛 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事

トラックバック

猫背を簡単に矯正する方法! (猫背矯正・姿勢改善術)
整体に通わず、矯正器具を使わずに猫背を直す、本当に簡単な、猫背矯正術をお教えします。