尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

臨月の妊婦さんの整体

2011-07-27 07:00:00 | 健康 整体
今度の金曜日、29日はお休みをいただきます。28日木曜日とあわせて連休とさせていただきますのでよろしくお願いします。

来月初旬が出産予定日、という方がかれこれ3度目のご来店。初回は妊娠7ヶ月のころ。
産休に入ったし、ここに来るのは出産してから、、、いや、それまで持ちそうにない、と(苦笑)来てくださいました。


臨月、ということなんだけど、嫁さんのお腹を見てたからか、「あれ、臨月ってこんなもんだっけ?」て一瞬思っちゃいました。確かにうちの子供はでかすぎではあったけど(笑)。

肩こり首こり、に前回は腰痛もあったんだけど、今回はもっと上の背中がツライ、とのこと。

この方は一時間ほど仰向けで、あとは座って施術をさせていただいたんですけど、臨月の方だと仰向け一時間もつらい、ということがありますので、その場合は横向け、反対の横向け、そこから試しに仰向け。そして座って、という順番で施術していくことになります。

お腹にもそっと手をあてていくんですけど、当ててるところには胎児の反応が返ってくるんです。ぽこん、ぽこん、ぷわわん、って。うふふ。
でもお客さんいわくは、いつもはぐりんぐりん(ごりごり、ていう表現だったかな?笑)動いてるんだけど、気持ちよかったのか大人しかったです、ですって。

早く生まれてほしい気持ちと、もうちょっと待ってほしい気持ちと、、、ておっしゃってました。不安半分、期待半分、なんだかわかる気もします。



また、出産されて落ち着いたら赤ちゃん連れでもお一人ででも来てほしいな。いろいろお話しも聞かせてほしいですし、ね。
あと少し、がんばってください~。


今日もありがとう。

おまけ。これを書いてるのはまだ子どもたちは夏休み直前なんですけど、朝起きたら朝顔を見に行きます。
咲いた日に、咲いてる数だけ、咲いてる色をぬっていきます。
よんちゃんのは学校のプリントに、みんは手作りしてもらったノートに。


みんちゃん小ネタをひとつ。
みんちゃんはよんちゃんと違って、前もって用意はする、しかも手早い、しかもキレイ。
体操服も自分できちんときれいに畳んでリュックに入れます。いろいろ全部いれるとリュックはパンパンになります。
それを称して自慢げに
「準備満タン」と言います。
たしかに、リュックは満タン・・・。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 割り込み記事(笑) | トップ | 妊婦さんの肩こり、頭痛 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松岡)
2011-07-27 08:43:11
こんにちは
おかげさまで体調はよくなってます
準備満タンーうけますね電車のなかで声を出して笑いそうになりましたみんちゃん爆笑ネタ楽しみにしてますね
Unknown (かいつう)
2011-07-27 11:47:39
ありがとうございますっ。受けていただけましたか(笑)。これからもどっかで「挟んで」いきますね。実はもう一週間以上、記事を溜めてるのでちょこちょこと。そうそう、月末にそちらのネタが少しでてきますよ~(笑)。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事