尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

足を組むクセ

2008-05-26 23:07:07 | 健康 整体
骨盤矯正がらみで思い出したことがあります。

それは足を組むクセ。。。
ある腰痛の方から右足だけを上にして足を組むクセがあるんですよ~。て言われたんです。
これって骨盤の歪みに関係あるんですか?と。

しかもその方は「これじゃいけない」と思ってなるべく左右均等に足を組むように意識してるらしいんです。
んんん・・・・・・・・。
僕はいつものクセで(笑)こんなことを考えました。
右を上にするのなら、そこにはやはり意味があるんだろう、と。意味、つまりメリットね。
であるならば、意味のないことをしても仕方がない。したくもないのに左足でも組んでみる。
意味、、、ないんじゃないですか?

まあ、片方だけ歪んでいるものを左右両方ともバランス良く歪める意味はあるのかもしれませんが(笑)。


右足を組んだらどんなメリットがあって、右足を下ろしているときはどんなデメリットが体にとってあるのか。
そのストーリーを考えていくと、なにか見えてくるものがあると思うんです。
あとは現時点でのメリットをいかに消すか・・・。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« そのとき、骨盤矯正、する?... | トップ | 足を組むクセと体の歪み »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな事気にしても・・・ (あのねのね)
2008-05-27 10:23:27
人それぞれ癖もあるし、右利き左利きと左右で機能が元々異なってたりします。

一例では、右利きでは右足でボールを蹴ります。
その時左足は必ず体重を支える軸足となります。右利きのひとは右手でペンを持ち字を書きます。左利きの人は左で。

いつもおなじだと歪むので時々右左を入れ替える人なんてあまりいないですよね。

当然、左右で筋肉の付き方も微妙に違っています。 左右の握力だって同じ人はいません。(無理に合わせようと鍛えれば別ですけど)

足を組むから歪む、だから組むのを止めなければ、矯正してもまた歪みますよって言う人もいます。

私としては、左右差が全くない人間の身体の方がおかしいと思うのです。
もし本当に歪みを無くそうと思ったら、身体中の左右の筋力差を全て無くして、同じにしなければ力学的に無理です。

脳だって、右脳と左脳で働きが違いますよね。もしかしたら、脳の中も左右同じにしなければ頭蓋骨の歪みだって無くならないかもしれない?
Unknown (かいつう)
2008-05-27 15:28:02
ありがとうございます。そうですねー。利き腕利き足については、許容範囲の中にある・・・そうでないと、希望がないですよね(苦笑)。こういうことをご自身のブログで書けばいいのに~。もったいない(笑)。
Unknown (ぷよちゃん)
2008-05-27 22:18:20
文才がなくてスミマセン

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事