尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

この人に聞け

2008-02-19 22:47:51 | 健康 整体
黄色い「安全第一」工事現場用ヘルメットがお気に入りのよんちゃん。
お砂場で工事現場遊びをするときはもちろん、家の中でも朝ごはん中にかぶって食べていたりします。このまえはヘルメットをしながら寝ていたそうで、さすがにうなされてたらしい(爆)。そりゃ寝苦しいわな。

ヘルメットといえば、アゴ紐。これをしていないと意味はありません。さて、

顎関節症を、という方がこられました。いろいろ話を聞いていると、顎関節症そのものだけでなくそれが良くなることでそのほかの症状も軽くなるのではないか、ということも考えておられたみたい。


そのほかにも耳慣れない病名を電話でおっしゃっておられたので、事前に調べてみました。でも、ネットでも「メジャーではない」と書いてあったくらいなので個人の特定ができてしまうと問題なので書かずに話を進めます。

調べた、とは言っても実際に辛さを体験しているお客様に聞いたほうがよくわかります。特に日常でのこととか。こんなときにはどんな風に辛いのか、とか。

これは腰痛のようなメジャーな症状でも「本当は」同じだと思うのですよ。「検査」をして異常な椎骨や歪みが「わかった」、さあ治療だ、、、、。でも、「本当は」なにが辛いのか、は聞いてみないと「わからない」はずですよね。
しゃがむと痛いのか、ねじると痛いのか、くしゃみをしたら痛いのか。

お客さんは実によく自分の症状をわかっています。こちらがおどろくほど的確に表現してくれたりします。
僕がしゃべり好きがどうかはともかく(苦笑)、お客様に聞いちゃう。これ、うちの整体の、特徴かもしれません(笑)。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« バ・・いや、若殿のごとくに | トップ | こ、こいつら。コチラ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優れた施術者は (あのねのね)
2008-02-20 17:30:10
口だけで治してしまうと言うのをどこかで聞いたことがあります。
でも、患者さんの声(口からのだけではなく、身体の声も)をしっかりと聴くことが大切というより基本中の基本ですよね。
医者の中にもこれを苦手とする人達がたくさんいらっしゃるようですが...
Unknown (かいつう)
2008-02-21 00:09:16
おっしゃるとおりで。
でも兼ね合いがむつかしいんですかね。
腕に自信がでてきたら「聞かなくてもわかるわい」となる熟練者もでてくるんでしょうし。
僕の場合は、、、「聞かないよりは聞いたほうが早い」というズボラな理由と(笑)、知りたくって仕方がないんですよ、「人間」のいろんなことが。単なる個人的興味からよく質問しています(ね?みなさん。笑)。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事