尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ギックリ腰の、理由から。

2015-11-26 07:00:00 | 健康 整体
2ヵ月前のギックリ腰が長引いて・・・というお客さまが来てくださいました。

いままで、あちらこちらのバキバキ系に行ってたので、「バキバキしないってどんなもん?」ということで今回は選んでくださったそうです。

配送にもたずさわっているので、肉体的には酷使してそうです。
でも、それまではあまりなかったそうですから、2ヵ月前ってなにかあったんですか?とお聞きしたら
「風邪をひいて体調不良でした」とのこと。
咳は?と重ねて質問すると「咳はしてましたねー」と。
あと、直接的には洗車をしていてギックリ腰になったそう。


で、ですね。
もしいろんな検査をしたら、腰椎がズレてるとか、仙腸関節が2ミリずれてるとか、骨盤が歪んでるとか、でてくるかと思うんですよ。

だけど、

お客さまの言うことを真に受けることができたら(笑)。
中腰で重たいものをもったり上げ下ろししたりして身体を使ってた。
そこに咳で腹筋も酷使した。
それで筋肉のキャパが超えてギックリになったんだ、っていうのがそのままの理解になるわけです。


あとは、それらの話しをもとに負担のたまっていそうなところを身体に聴きながら施術させていただくと、
捻るときの腰の痛み、反らすときの腰の重さ、寝ていてぐっと腰に力をいれたときの痛みがとれてくれました。


検査もきっと大事。
だけど、検査は理由を説明してくれないときがあります(整体で扱う領域の話しに限って)。
どこがズレてるのか?は検査をするべき。
どうしてなったのか?はお客さまの話しをよく聞くこと。
僕はこれがけっこう大切だと思っていたりします。


今日もありがとう。

長引く腰痛はぜひお声をかけてくださいね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママさんの肩こり(西昆陽から) | トップ | 腕のシビレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事