尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

妊婦さんの肩こり、頭痛

2011-07-28 07:00:00 | 健康 整体
明日29日金曜日はお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします~。

携帯で見て、ともうすぐ妊娠5ヶ月目、という方が、産婦人科の受診のあとに来てくださいました。
近くの産婦人科で診てもらってる女性だったんですね。
こちらに引っ越してこられる前も肩こりで整体にはよく行っていたんだとか。

今日は肩こりがひどくてここ数日は頭が痛い、ということでした。
やっぱり妊娠してるとお薬には頼りたくない、という気分にもなってくるでしょうし。
でも頭痛はやっぱりツライ。

座った状態で肩こりや頭痛のことをいろいろ教えていただき、さっそく仰向けで施術開始。
ベッドに寝る時点から「ツライんです~」と力のない声(汗)。か、かわいそう・・・。


仰向けで背中もやっていくと「そこが気持ちいい~」と。
なんでも一度はおさまっていたつわりがまた出てきた気配でそこを自分でおさえると楽になる気がするんだとか。
たしかに胃の裏あたりの背骨のキワにコリコリッとした塊がいくつも(汗)。



そうそう、仰向けで背中や肩をすると(僕が)疲れませんか?ときかれるときがあります。
まあ、どうなんでしょ?

妊婦さんじゃないとして、うつ伏せで背中をほぐすとします。イスであってもベッドであっても、背中はまるく張った状態でほぐさないといけない。つまり、張りのあるなかでコリをさぐって張りの上からコリをほぐしていくことに。
これはこれで大変だと思わないでもない。


仰向けだと、背中は自然な状態でゆるんでいます。この状態では背中は張りません。なので張りのない状態でコリを探り当ててほぐすのは、やりやすい点もあるんです。手がつかれませんか?といわれりゃあ、確かにそういう部分もありますけど・・・。


で背中を終えて(背中をやりつつ、お腹にもそっと手当てしておきます)肩もやって頭。とくに後頭部と首の境目あたり。

指が入らないくらいにかたくなってます。これは頭も痛いよなあ、と思いながらそこが緩んでくるまで念入りに施術しておきました。そういえば、これも。うつ伏せで首をほぐすのも気持ちいいものがありますが、仰向けのほうが首の緊張が少ないのでコリをとらえやすい、というのがありますね。

あと、疲れやすいというお目目にも足の指もちょっとやっておいて。
それで座って確認していただくと「楽です~。嬉しいー」とにっこり。



姿勢の話もあったので「妊娠してないとして」という前提で猫背改善のポイントをお話ししたらその場で楽になって喜んでもらえました。



なんにしても、入ってこられたときの受付で拝見したお顔と帰られる時に受付で拝見したお顔と、もう全然違ったので僕も嬉しくなりましたよ。



今日もありがとう。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 臨月の妊婦さんの整体 | トップ | 股関節痛と、体の姿勢のお話。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (まちゅりか)
2011-07-28 11:21:35
かいつうさん、レベルアップして、でも以前のあったかーい、癒し重視の姿勢はそのままで、とても安心しました。
まだあってよかったーと思ったり。

わたしも肩こりがひどいので、近かったら通いたいのに。といつも思ってます。
ちなみに千葉なので。。。
それから腰痛も。。。

いつか行くことができますように。。。と願う。
Unknown (かいつう)
2011-07-29 15:43:07
うっわ~~~~~。とってもお久しぶりですううう。はいはい、まだありますよ~。といっても、ね。千葉と兵庫では(苦笑)。いつかお会いできたら本当にいいですけど。お元気でいてくださいね。そしてこれからもよろしくです~。
さすが! (まちゅりか)
2011-07-31 05:15:24
覚えていてくださったなんて、かいつうさん、さすがです!
感激でうるうる。。。
いつかお会いしたいです。ほんとに。
新幹線代は。。。時間は。。。ん~。
Unknown (かいつう)
2011-07-31 13:38:58
まちゅりかさんも頑張っておられるんですね~。手当てのことで覚えていましたよー。すぐわかりました。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事